桜。 | ハリー杉山オフィシャルブログ「Bitter Sweet Symphony」Powered by Ameba

桜。

皆様こんばんは。

四月ですト音記号

またしても肌寒い日が今週頭に続くと思われていますが

都内各所では桜が咲き始めています♪

金曜からはほとんど実家で親父とばあちゃんと一緒に。

夜九時ぐらいに寝て朝四時ぐらいに起きて仕事する親父

ほとんど一日中ベッドにいるおばあちゃん

そしてこの二人とはかけ離れた一日のサイクルで動く自分。

一人暮らししてもうそろそろ一年。

良くその前は実家でこのアンバランスな環境で暮らしてたと思います。

今日も実家に帰ってきたらもちろん家の中はほぼ真っ暗。

おばあちゃんと親父を毎回家帰ったらチェックするのが基本。

いわゆる”寝顔”チェック。

親父はいつも通り新聞か本か原稿をもちながらメガネをかけて爆睡。

さすが新聞記者 笑 

おばあちゃんは頭の上に毛布をかけスヤスヤと眠る。

両方できるだけポジションチェンジするのだが

この二三日は今までにない事が。


ばあちゃんが必ず起きている。


彼女は最近いっぱい夢を見ると言う。

信じられないほど脳が活発になりこの2、3年では中々使わない単語もかなり出てくる。

この現象は中々説明しずらい。

一日ほとんど話さずコミュニケーションとるのも精一杯だと思う日もあれば

自分の幼少時からおかんの幼少時をクリスタルクリアに思い出す時も。

彼女の頭の中で何が起きているのか実に興味深い。

今回の震災に置いても

おばあちゃんの実家は茨城のひたちなか市のほうで

何年かぶりに向こうの親戚と話した時も急に名前が浮かび出てくる。

どう言うスイッチがあるのでしょう?


そういうおばあちゃんが桜を見たいと昨日言った。

実家の下には今すぐこの世に身を見せたいと思う桜達が坂を飾る寸前。

あぁ楽しみだ。

93回目の桜は彼女の目に何を映すのだろう?

どう言う思い出を甦らせるのでしょう?

自分は....

思いだせない。

絶対何かしらあるはずなのに。

うむ。

夢の中で考えましょう。

おやすみなさいませ。

明日からまたやっちょるけんマリオ