こんにちは!
ぐでままです。

先日洗濯物を干していたら右眼にゴミが入った様な感じで
白っぽい物が見えて黒い綿埃みたいな物も見えました。
目をつむってもそれは見える。
目にゴミが入った感じは無く見え方がおかしい。


涙目でお世話になってる眼科はお休みだったので
次の日の朝一で受診しました。

視力検査や眼圧、眼底検査をしてもらいました。


結果は飛蚊症。

加齢で起こる場合と負傷しておこる場合があるそうで
加齢ではだいたい60歳過ぎの方が多いそうチーン


実は症状が出る1週間、学童の高学年の男子とゴムボールでボール投げをしていて
けっこうな強さで目にボールが当たってしまいました。

その時は痛かったのだけど2日位で痛みも消えて充血もしなかったので忘れてたんだけど
どうやらそのせいで硝子体が剥がれて飛蚊症になったみたい笑い泣き


飛蚊症は見え方は今後も変わらないらしくてチーン
しかも眼底検査したら、黄斑上膜という病気が見つかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まだ軽症らしいけど時々片目ずつフスマとかの線が歪んで見えないか気をつけて見てとの事。

酷くなったら手術らしい。


受診を終えて帰宅。
眼底検査で瞳孔を開く目薬をしたので
めちゃくちゃ眩しくて見づらい状態。

車で来ていたけど、本当は車の運転は遠慮してほしいと言うことだった真顔

自宅近くだったし交通量が少ない時間だったので
自己責任で気をつけて運転して帰宅。

無事に到着したけどやっぱり見え方がおかしくて怖かった滝汗

次回は家族に付き添ってもらおうと思う。

それか徒歩の方が安全だなニヤニヤ


今後見え方に異常が無ければ半年後に検査だそう。
なかなか目の定期検診てしないけど
これからは白内障や緑内障も心配になるから
目医者にも定期的に通わないとねニヤニヤ