新年明けましておめでとうございます‼️

令和2年スタートしましたね爆笑
今年もぐでぐでと気の向くままにブログを更新していきたいと思います。

今年もどうぞお付き合いくださいませウインク

ぐで家も初詣行ってきました。
今年はどこの神社へ行こうと考えていたら
バカチン弟が幸福駅というところがあって近くに幸福神社(岡留熊野座神社)があるらしい。

難を留めて 幸 を祈る社


テレビでも紹介された神社で
縁結びや幸福を願い遠方からもいらっしゃるそうです。

幸福神社到着。

実家から40分程なんだけどこんな所があったんだびっくり


鳥居に幸福神社って書いてあるおねがい






こちらが表側

神社への石段
83歳の母は石段登るのがきつそうだったけど
無事に昇りきれた爆笑

小さな地元の神社って感じでほっこりします。
ご近所さんもたくさんみえてました。

交通安全のお守りと娘に縁結びのお守りもいただきました。
今年はきっと娘にも彼氏ができるはず爆笑キラキラ

神社の近くにあるおかどめ幸福駅

幸福と名のつく珍しい駅で幸せの黄色いポストや縁結びの絵馬もありましたよニコニコ

ここは神社?と間違えそう。
鈴まであるよ爆笑
鳴らすと幸せになれるらしいおねがい

幸せの黄色いポスト
昔、グランカナリヤ(カナリヤ諸島)に旅行した時に黄色ポストがあった。

駅構内には自由に入れる
のどかだねー

この写真を見てるだけでもご利益ありそう。 


駅構内には川柳が


おかどめ幸福駅から20分程戻り
人吉駅まで行きました。

人吉駅の右手に人吉城(現在はお城はなくて人吉城跡になってる)のレプリカがカラクリ時計になってて毎時からくりを見ることができます。






動きがコミカルでしたよ爆笑


人吉駅に来たかったのは夏目友人帳の舞台になったニャンコ先生がいるから爆笑


人吉駅の観光案内所に人吉の特産品と一緒にニャンコ先生が並んでるんですラブラブキラキラ

夏目友人帳の作者の緑川ゆきさんは人吉出身で人吉、球磨地方を舞台に描かれています。


夏目友人帳は娘が好きでアニメを見始めたんですが、背景がすごく懐かしい感じがして大好きでした。
何年か前に実家に帰省した時に、夏目友人帳の舞台が地元だと知ってびっくり‼️

あーーーラブラブキラキラ
だから心惹かれたんだ照れ


ぐでちゃんに出会う前はニャンコ先生をラインのアイコンにしてました爆笑

ニャンコ先生がいっぱいルンルンキラキラ
ぐでちゃんも連れてくれば良かった笑い泣き
車で待機中だった笑い泣き

金、銀のニャンコ先生の招き猫ラブラブラブ
きゃーこれ欲しい‼️


サインもありました。
ニャンコ先生と田沼要の声優さんのサインなのかな?

今度は夏目友人帳の聖地巡りもしてみたい爆笑


人吉駅前のお土産屋さんに掲げられてました。
ウッチャン(内村光良さん)は人吉出身。
しょっちゅう実家に帰省されてるらしいですね爆笑

お土産屋さんにこんな写真が
ウッチャンの実家も酒屋さんです。 
実家にはまだ行った事ないけど。


こんな焼酎も売ってました。
焼酎好きな友人へのお土産に購入しましたよ爆笑


そのあとお菓子の紅梅さんへ
先日食べられなかった陣太鼓ソフトをいただきました。
う〜〜〜んラブラブ
うまかーーーーーラブラブラブキラキラ



今年の正月は寒かったけどお天気も良くて楽しい元旦でした。


帰省も今夜まで。
明日は車で愛知に帰ります。

途中広島で一泊する予定です。
あっという間の熊本帰省でした。