引っ越しまして、非常に快適に過ごしております照れ

 

さて、結露、皆さんどうしてますか??

子供のころはよくワイパーで集めたなぁ・・・

 

 

意外かもしれませんが、北海道に移住してから、

結露のお悩みが消えました!!

(TVショッピング?)

 

これ、2重窓のおかげです。(インフラ)

雪国は掃き出し窓も、腰高窓も、2重なんですよね♡

すごいあったかいし、水滴一切つかないし。

(真冬のアイスいえーい!!ソフトクリーム

このストレスが無いのは大きい。

 

 

しかしですね、この前とある事件が。

面白かったので、書いときます(笑)

 

 

 

1ヶ月くらい経ち、家具の裏をふと見ると。

 

 

 

フローリングがびったびた・・・!!

え?何かこぼした??

 

キッチン奥とリビング奥。

壁に沿って。

 

不思議に思いながらフローリング拭いてると。

 

 

 

キンッキンに冷えてやがる・・・!!

 

 

 

水滴が、冷凍庫入れてた?という冷たさ、

フローリングもキンッキンに冷えてる・・・!

(この後、旦那氏は床でたけのこの里冷やしてた(ウマい))

 

 

 

原因は、新築だから。

躯体のコンクリートが数年かけてあったまる話は知っていたのですが、

床が冷たいから、床に結露が発生してしまったんです。

(+α北国の外気温)

ハロー結露。

 

発生してるのは、隣家と面してない、角の面。

 

 

ということは・・・

 

 

冷蔵庫の下もか~~!!ガーン

 

 

 

これ・・・毎日拭くの無理だ…

冷蔵庫動かせない。(構造的に)

ぴったりにコの字型なので。。

 

 

ふと、不安に思ったのは、

湿気てカビが生えて、

フローリングがダメになること。

(で、借主負担になること。)

 

国交省のガイドライン、

結露放置は借主負担ですよね。ガーン

 

 

しかし、これは・・・現実的じゃない。。

冷蔵庫毎日動かすのもそうだけど、

床なので、まだ気づいてないところも結露してるかも。


 

 

何か相談できないかしら。。

と思って、管理会社さんに電話してみました。


状況を説明すると、

管理会社「わかります~」

 

サンキュー!

 

元々入居時に言われてたので、

24時間換気はつけっぱなし、

換気口もあけっぱなし。

 

管「新築なんでしょうがないところはあるんですよね。。」

しすれと「なにかこちらで対応できることはありますか?」

 

 

すると管理会社さん、

うーん・・・、と少し困って、

 

 

 

管「あとは除湿器を買って、除湿していただくとか・・・」

お肌東京砂漠なるぅ!!

 

 

 

管「窓を開けて過ごして頂いたり」

外吹雪!!

 

 

 

一緒に、「えへへへ~」ってなりました笑(平和)

 

管理会社さんの言いながら「ナンセンスだなぁ~」感がウケた(笑)

補償の件も「手におえない範囲は仕方ない」ということで了承してくれ。

 

話題の珪藻土、コースターがあったので、置いてみたんですけど、ダメ。。

吸水テープも、フローリングなんでねぇ。。

 

今は湿度計買って、実証実験しました。

湿度30%を超えたら、

なんとかするOK

ということで。(笑)

 

 

みなさん、結露何とか頑張りましょうハート

 

これキッチンにいいですよ!!