こんにちは(^^)



北陸もポツポツと

桜が咲いてきてます桜

今くらいの季節好きだわ~







4月から専門学校も

ラスト1年ですウインク

もうすぐでやっと20才に

なるので

子育てもあと1年です星星星




今でこそADHDとか

よく聞くようになりましたが



小学校1年の途中に

担任の先生に

診てもらって下さいムキーって

言われて指定されたとこに行き

診てもらったら

普通ですと言われ

その当時は

めちゃめちゃ落ち込んだし

考えさせられた時でした無気力無気力無気力

担任と息子くんバチバチしてたなー

それが原因なんだろうけど。




ADHD傾向の子だったんだと

今は冷静に思います凝視





今でも

意図が伝わらなかったり

そもそも空気読めないし滝汗スター

しょっちゅう私と衝突しますタラー




1番酷かったのは

中3〜高校3年間が

反抗期も加わり体が大きくなり

私との衝突も激しかったですねショボーン




中学校のときは


ずる賢い子

人と比べる子たち

1人では弱い子たちが

集団になり

息子くんとよく衝突

してましたね魂が抜ける


これは集団イジメやろって

事もありました。


その中の子も友達と思ってた子が

いたらしく

仲間に入らないと

次にターゲットにされるから…とか

後日にその子に聞いたそうです。

息子は、その気持ちも分かるし

しょうがない思ったみたいですけど。




別日にも学校から

すぐに迎えに来て下さい!

と連絡があり迎えにいくと

担任が

『私じゃまわりの子を

止めれません。

我慢して座っている息子くんを

見ていられません』って…



あーーーーーー

守れるのは

私以外いないんだなって

強く思ってしまいましたね不安




本人が1番辛かったけど

その時の事で今は

強くもなったしプンプンうずまきうずまき



トラウマになることも

本人はまだあるみたいですが

少しずつ成長していますハイハイ立ち上がる




ADHD傾向なこと

気が付かなかった方が

楽だったかな?

と思うこともありましたねアセアセ



私がADHD??などモヤっと

する期間もありました宇宙人




ADHDという言葉を

私は息子くんが

中学くらいで

知ったのですが

「この子はADHDだからか?」

 という考えが頭から

離れなくなってましたね悲しい




ADHDを知らないお母さんは

それでも上手にお子さんと

向き合っている方も

たくさんいると思います星



子どもが成長していく中で

小さいときの

関わり方や習慣で

少しでも生きやすくするために

親にできることを

するだけなのですが

ADHDの特性をきちんと知って

それ相応の対応をしないと

ダメにしてしまうなって…



家族の協力は必須だと

今も思いますが、

家族でも理解はなかなか

難しかったです昇天





息子くんのいいところは

ピュア過ぎる…

そこが母は心配です(笑)

もちろん他にもたくさん

いいところはありますよてへぺろ



息子くんに勧められていた

ヒーローアカデミアを

一気に1期〜6期最新話まで

観たのですが

個性、特性を理解して伸ばす!!

これからの時代、特に大切ですね!




就活で息子くんは

忙しそうですが

学生生活残り1年を

見守りたいと思いますニコニコ飛び出すハート