我が家パパイヤ収穫 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

 


我が家パパイヤ収穫............


 





大きくなり過ぎた(高くて獲れない)ので今年2月に剪定。

7ヶ月振りにパパイヤ収穫です!








黄色になり始めてるので、甘いかな?
甘かったらそのまま食べて、

甘くなかったらスープに入れればいいや!



わずかに甘みがあります。

普通は甘くない!美味しくない!となりますね。w


ということでスープに入れて煮込むことにしましょう!






ランチの完成です!



チキンのライトスープ・パパイヤ入りました。。。


そのまま食べたのより
煮込んでトロトロになったパパイヤは甘くなってました!



ゴチ!w






本来、青パパイヤ(Green Papaya)を切った中は真っ白。

パパイアの実を切ったときに出る白乳液こそがパパイン酵素です。
白乳液に含まれるタンパク質分解酵素が、パパイン。

ほとんどの食物酵素は42~48℃で活性を失います。
よく「低温調理」といわれるのがこのためです。
グリーンパパイヤに含まれるパパインは100℃の温度でも酵素活性を失いません。


今回のは熟し始め果肉がオレンジ色になってきていて、
皮の白い部分からのみ白乳液が出てますね。

熟したパパイアにはパパインはほとんど含まれません。
(白乳液が出ません。)



タネも黒くなってます。

★このタネがはワサビと同じく硫化アリルを含むことから、
 ワサビと同じ味がする、とのこと。

 →ホンマかいな!?

 →→ ★ホンマでした!ワサビの味でしたyoo!
     是非お試しを!★


収穫したパパイヤでこなんなに楽しめるとはビックリ!

フルーツ、デザートとして甘くて美味しいパパイヤを堪能してください。



 

そして、パパイヤの葉は

ハーブティや薬草として民間療法に使われています。

葉にもパパイン酵素が含まれ、ポリフェノールも多く含まれているため、
健康茶として利用される。

近年の研究ではそのメカニズムが解明されつつある。

■ガン予防

オーストラリアの原住民や東南アジア地方で素朴な生活をしている人々は
がんの発生率が低いと言われています。

そんな彼らに共通して「パパイヤの葉を煎じて飲む」という
民間療法が古くから伝わっていました。

パパイヤに含まれる数々の酵素や、抗酸化能を含む成分が複合的に作用し、
結果的にガンの予防や代替治療に有効とされています。

■抗酸化能

グリーンパパイヤの果実や葉には、ポリフェノール、β‐クリプトキサンチン、
イソチオシアネート、カルパインなど、活性酸素を除去する代表的な
抗酸化能を持つとされている栄養素が含まれています。

活性酸素はガン、発ガン、老化、動脈硬化、肌あれやアトピー、糖尿病、
その他さまざまな身体のトラブルの原因になるといわれています。

近年、精神的なストレスや大気汚染、農薬、化学調味料等で、
活性酸素による健康被害が増加傾向にあります。

強い紫外線を浴びて育ったパパイヤの優れた抗酸化能は、
私たち現代人の健康維持に欠かせない食物といえます。

■ダイエット

パパイヤは消化酵素がもっとも多い植物と言われています。

しかも、たんぱく分解酵素「プロテアーゼ」、脂肪分解酵素「リパーゼ」、
糖分(デンプン)分解酵素「アミラーゼ」の三大栄養素すべてを
分解する酵素が含まれる稀な食物です。

そのため、栄養を分解・吸収する力に優れ、ダイエットに非常に効果的です。

特に、肉料理などの高タンパク質の食事と相性がよく、
調理の下ごしらえや、サラダやデザートとして一緒に食べると良いでしょう。

■インナービューティ

パパイン酵素は皮膚の治療薬など薬品にも応用されています。

また、アトピー治療に使われるビオチン、ビタミンCをはじめ、
紫外線や化粧品の油分が原因で生まれる活性酸素を除去する
さまざまな抗酸化成分が多く含まれています。

 そうした美容成分は、お肌の炎症を沈めたり、洗浄したり、
古くなった細胞を分解する機能があり、コラーゲンの生成、体臭予防にも効果的。

健康的で身体の中からキレイが生まれます。

■下記に有効とする研究報告がある。

にきび薬、食欲増進、月経痛緩和、食肉軟化剤、吐き気の緩和。
便秘薬、強心剤、解熱剤、疝痛薬、脚気、リウマチ薬、胃薬、高血圧治療、
黄疸・糖尿病・皮膚炎・傷の治療、血液浄化剤、利尿薬、抗・駆虫薬、
体重減少、肥満、動脈硬化





若葉を齧ってみましたが、少し苦くてエグミがあるなと思ってたら、
そのあと強烈な苦味が来ました。(ニームの葉相当) 苦ww


*英語サイトより参考・・・・*



■パパイヤの葉ジュースの作り方:

 約4~6枚の新鮮で健康な成熟したパパイヤの葉を用意します。

 •葉をきれいな水でよく洗い、細かく刻みます。
 •温水を使ってジュースを抽出します(小さな乳鉢と乳棒を使って葉をたたくか、手でこすります)。
 •蜂蜜を加えることもできます。
 •すぐに飲みきれない場合は、冷蔵庫に24時間保存します。
 •飲む前にボトルをよく振ってください。

■パパイヤの葉茶の作り方:

 約4~6枚の新鮮で健康な成熟したパパイヤの葉を用意します。

 •葉をきれいな水でよく洗い、細かく切ります。
 •葉を15~20分間煮沸し (ライムを2~3 個加えてもよいでしょう)、濾します。
 •飲む前に蜂蜜を加えることもできます。

 用量:ジュースまたはお茶を1日3回、コップ1杯飲みます。



パパイヤの葉も、煮出したり、乾燥させてハーブティー、TRYしてみようかな!



2022-09-05


2017-10-31

 

 

 

 




9/5(木)、6(金)は朝から晴れて一日太陽眩しく暑くなりました。



裏山も久しぶりにハッキリ見えます。

7(土)、8(日)は午前中はうす曇り、午後から青空。

2F書斎は30℃です。
風が強く涼しいのでファンを回すことはなくすごし易いです。

7/24以来、雨が降ってないので、しっかりした雨が欲しいですね。


やはり太陽にエネルギー注入されると動き出す習性です。。。。w


庭の剪定しました。


剪定前 7月・・・・・





剪定後・・・・・




庭の剪定もしたので一雨欲しいところです。




4(水)出掛けました=3=3=3
そして、

2021/8/26(木)【パンノキ 3本目発見】以来、

場所を忘れてしまい見れずにいました。

偶然幸運にも、3年振りに再会できました!w




 

2021-11-10

 



6(金)は、やりたかったペンキ塗り・・・・・・

2F階段のピラー(支柱)と周辺をart/アート?してみました。

before


after



before


after



太陽ギラギラ、暑くて汗ダラダラ・・・・

翌日は日焼けでヒリヒリ・・・ヒーヒー

・・・生きてることを実感できます。w




2F書斎の裏窓が赤い・・・・



・・・夕焼けでした。。。。黄昏ますねぇ。。。









こうも言えるか?




CHANGEすることでCHANCEが生まれ、

 

CHARGEできたらCHALLENGEしてみる。




2024/9/8 sun 15:08




太陽に自然に万物に感謝です。

ありがとうございます。




パパイヤ食べたら・・・・・パパイヤスマイル!




ごきげんよう!