毎日サンデーですが・・・・・何か? | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



毎日サンデーですが・・・・・何か?



思い通り、予定通りにいかないのが
ガーナ生活であることをお忘れなく・・・・。=3=3=3逃w

※エビデンス--->ブログUPも不定期ということです。









大きな作業も終わり、ようやく片付け、整理整頓ほか

好きなことをしマイペースで過ごしています。





(1)ガロンタンク・・・・コレ、作りたかったんだよね!



  

 

 

 

 

 

 

 


(2)意識してたつもりだったのですが・・・

  久しぶりに鏡でチェックしてみたら...

  ...レレレッ 猫背になってるし・・・。苦々w
 

 

2023-06-14 07:31  テーマ:マイホーム


どうしてもPC作業でモニターを見る姿勢が猫背になってました。

これはいかん!=遺憾!

【背もたれのある椅子にコレを付けることで猫背を解消!】を

作りました。 ↓ ↓ ↓


before


after


ウレタンフォームを『こんなものだろう!』と

大雑把に切ったプロトタイプ/試作品でしたが、

コレがBINGO!でした。








(3)メインゲートから玄関ポーチ&倉庫ウェアハウスまでのアプローチ

  に砂利を敷き詰めました。

Before 7/25........



After 11/13



  雨が降って地面がドロドロになるのが嫌なので

  通路に砂利を敷き詰めたのでした。・・・・正解!w





  ★不審者の侵入も砂利を通ることでジャリジャリ音がします。
  ★★猫が歩いても音がするから効果アリでしょう!




(4)先日【MILO:ミロ】の新商品?か?と思ってGET!



  商品名が【Miilo】ミーロで、
  made in Ghanaと思いきや、



  チャイナだったのが面白くなかった・・・・。







ランチです。。。。。。。。。。。。

グランナッツスープ(ビーフ)です。





注目はライス。




パーボイルドライスなのですが、

お店で【ナイジェリアンライス】と言ってたので、

購入して来たお米です。


ガーナではパーボイルドライスを

【ライベリアンライス(リベリアライス)】と言ってるものだと思って、

時々食べてます。


しかしながら、【ナイジェリアンライス】は初耳。


店員さんに聞いてみたら、

 『どちらもパーボイルドライスで、【短粒米はライベリアンライス】で、

  【長粒米がナイジェリアンライス】です。』

 との説明を聞いてなるほどポン!でした。



※無駄なウンチクがまた増えてお喋りなオブロニ(白人)となってます。w


ともあれ、

【パーボイルドライス:長粒米のナイジェリアンライス】・・・・イイね!


★我が家の常備米・・・・5種となりました。

 ①ガーナローカル米
 ②ガーナローカル米(ブラウンライス)
 ③バスマティライス(インド産orパキスタン産)
 ④パーボイルドライス(短粒米のライベリアンライス)
 ⑤パーボイルドライス(長粒米のナイジェリアンライス)

 ※バスマティライスは値段が
   ローカル米の2倍となってるのでご馳走となってます。


 ★ワチェライスと呼ばれるお米もGET!

  あのWaakye用のお米です。



鍋炊きし、チャーハンにしました。


お米自体は美味しくないので、調理米ですね。

 

 


      *
     * *
      *


トルコ人の友人よりいただいた【桑の木:マルべリー】の苗木

3週間ほどしてようやく新芽、新葉来ました!


11/12 


11/15




ガーナは乾季へ向かいこれからもっと暑くなります。

日本は一気に寒くなってきたようですね。
体調に気をつけてお過ごしください。




ごきげんよう!