我が家セキュリティ・・・・ | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



我が家セキュリティ・・・・





我が家グルリのブロック塀(高さ190cm)・・・




何者か(知ってるけど?)が、ブロック塀に手を掛け、

よじ登ろうとしたのでしょうか?


①7/25 17:45発見 
   正面道路側左角のブロックが1個無いのに気付きました!




②8/4 6:30発見 後ろ面お隣さん側にブロック2個落ちてました。

  ※落ちたのをわざわざ上に戻してくれたようです。苦w




③9/7 6:44発見 お隣さん側にブロック1個落ちてました。





ブロック塀の一番上のブロックは、セメントを弱くし、
壊れるようにしてあるのです。・・・・【トラップ】ですね。


想定通り外側からブロックに手を掛け、よじ登ろうとして
ブロックが落ちたんですね。



さすがに3回続くと、9/9【補修&対策?】しました。

新しいブロックを積み、さらにその上を山状にして
割れたガラスをセメントで付けました。










そして4回目、4箇所目・・・・

④10/11 8:00発見 正面道路側
    道路側にブロック1個落ちてました。



道を通る人たちにも見てもらいたいので、
そのままの状態で放置プレイ。w







11/2 友人ジェームスが暇だというのでヘルプしてもらい、

【補修&対策】しました。


パスティスの空き瓶を割って、

ブロックの上にモルタルでくっ付けました。

なお、これもトラップ/罠として、

道路からはよく見えないよう小さいガラス片にしてます。











完全に防ぐことはできませんから、

 

少しでも躊躇する心に響けば、届けば、

との願いも込めてます。


※全ての事案は発見と同時に写真を撮り、
 友人のお巡りさんへ連絡&写メしてます。

 

※後日お巡りさんがパトロールと称し、
  現場確認・検証に来てくれました。
  ありがたいことです。





     







【レッドカーペット】干しました!W

毎日32℃超、暑いです!






 

 

 

 

パパイヤとパッションフルーツ収穫!





パッションフルーツは完熟(緑>赤>黄>シワシワ)まで
待つしかないのです。w





黄色のオウコチョウ、未だ2箇所目見たことありません。

1箇所目も切られてしまってました。



我が家のはその1箇所目のタネをGETし、

実生栽培し元気に毎日花を楽しませてくれています。










それにしても、炊飯器のSWを入れようとしたら
停電ということが間々あります。



今日もSW-ONと同時に停電......
鍋炊きしました。

ガスで炊くと20分程度で炊き上がり、

お昼ご飯を食べてお腹いっ~ぱいと

満足してたら復電しました。。。。とさ


※この記事を書いてる時も、3回停電(計2時間)がありました。

  とにかく小まめにSAVE/保存しておくことが大事です。

  未保存時の『雄叫び』は自己責任ですよぉ!=3=3=3 爆w




ごきげんよう!