【2022年クリスマス】~【2023年お正月の準備】・・・・・ | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。





【2022年クリスマス】~【2023年お正月の準備】・・・・・




さて、今回のテーマは?・・・・・・・・・



【ドリームキャッチャー】






【ドリームキャッチャー】・・・・・・・

 


名前の如く、『夢を捕まえるお守り』と思ってましたが、
元々は別の意味があったようです。

ネイティブアメリカン(オジブワ族)は、伝統的に小さな輪や涙の形をした枠に
巡らせることで縒糸を強くしようとしてドリームキャッチャーを作りました。

そして、ベッドの上に掛けることで、
眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守りとしての

【ドリームキャッチャー】である。.......(ウィキペディアより)





諸説あるようですが、縁起物として
選んで、作って、飾ってみました。
 

 


2021-12-17

 

 



【ドリームキャッチャー】のシンボルである〝羽根〟を、

【マクラメフェザー】で作り + 羽根はリアルな【ギニアファウル】にしました。





【ドリームキャッチャー】(生命の永遠性などを表す〝輪(サークル)〟)
夢を絡め取る〝キャッチャーネット〟、そして

眠っている人へ良い夢だけを届ける〝羽根〟で構成されています。

ネイティブアメリカンのオジブワ族がルーツとされる【ドリームキャッチャー】
彼らの守護神は蜘蛛であり、ドリームキャッチャーも蜘蛛の巣をモチーフとしています。

そのクモの糸は、APハギレを2つ折りにしミシン掛けました。(幅5ミリ)





そして羽根は【マクラメ:macrame】(紐を使った装飾技法)で、
その語源はアラビア語で格子編みを意味するムクラム(macrame)とされています。

【マクラメフェザー】は、その名のとおり、紐や糸で編み上げた羽根です。




【マクラメフェザー】はオレンジ色の毛糸を使用。

 ※オレンジ色は、陽気や抑圧解放の意味、
   オレンジ色を見ているだけで、パワーが湧くのでチョイス!

リアルな羽根は【ギニアファウル】です。







今回は【ドリームキャッチャー+マクラメフェザー】の合体としました。
 

 

 

 

 


リアルな夢はもういくつか掴み取りました、ので

2023年は、睡眠中に良い夢だけを見て

 

ゆっくり休めればイイなぁとの願いです。




還暦後(61歳)・・・・・・リアルな夢として、

とにかく平穏でのんびり楽しく行ければそれだけでイイなぁ~の願いのみです。





念のためのミシン報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


①【ドラえもんポケット】付けました!

 

 


②久しぶりリクエストの【がま口】



 ※ブロ友&harryinghana作品を購入していただいている方からの
   ギフトの日本生地(ちりめん?)で作りました。
 

 


③正月飾り検索中に出てきた、【セパタクローボール】を
  APで作ってみましたyoo!



セパタクロー:Sepak takrawとは・・・・・・・・・・

  「セパ:sepak」はマレー語で「蹴る」
  「タクロー:takraw」はタイ語で「(籐で編んだ)ボール」

  kick volleyball
  キックバレーボール、足のバレーボール
  別名:空中の格闘技

 

 

 

 

 


もうすぐクリスマス、

そして新年2023年を迎えます。


皆様には2022年本当にお世話になり感謝しております。

来たる2023年は皆様にとって良い年となるようお祈りしております。

また、

面倒くさい我輩ですが、今後とも皆様と一緒に笑顔&笑って楽しんで行きたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。




12/20(火)午後6時現在の我が家・・・・バタバタ中・・



 

 


いつもありがとうございます。
 

 

 


harryinghana