【ヘンナの木】で【タトゥー:TATOO】入りました!?・・・ | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




【ヘンナの木】で【タトゥー:TATOO】入りました!?・・・









ずっと前から気になってました。


ここを通るたび

フワッと甘い香りが鼻を擽るのでした。

キンモクセイに似た香りです。





立ち止まり辺りを見回すのですが、

そんな甘い香りを振りまいてそうなモノが見当たりません。




ある日、もしかしてコレか?と近付いてみると

小さな小さな花が咲いてます。



フワッと甘い香りが来ました。



見た目ものすごく地味なこの小さな木が発してるのでした。



すかさず、サササッと花・実・種の付いた枝をいただいてきました。






ポーチにおいて置くと、室内ホールに香りが入ってきて何ともいえないイイ感じ。





ネットで探してもなかなかそれらしいモノが見つかりません。


ガーナでは多々ある【調査中】という札がまた貼られました。









ここでお助けマン・お助けサイトの【EVER GREEN:エバーグリーン】

日本の植物サイトで【植物のQ&A】に投稿したところ

解決されました。
 

 

 

 

 ★いつも名前を教えていただきありがとうございます!★





この木の名前は、【ヘンナの木、ヘナの木】。

英名の【HENNA】の和名【ヘンナ、ヘナ】です。


名前がわかればしめたもの、ネットで調べます。




【ヘンナ】 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・・・・・

 

  ヘンナ(ヘナ)は、ミソハギ科の植物の名。
  和名は、指甲花(シコウカ)・ツマクレナイノキ・エジプトイボタノキ。
  学名は、Lawsonia inermis。
  ミソハギ科の高さ3メートルから6メートルほどの常緑低木。
  白またはピンク系の花、長さ2センチ幅1センチほどの楕円形の葉をつける。

  主に、マニキュアやヘナタトゥーなどの染料として古代から使用されてきたハーブである。
  日本でも近年白髪染めとトリートメント目的でインド産のヘンナが使用されている。

  葉を乾燥させて粉にしたものを水などで溶いたものが、
  古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されている。

  染料となるのはローソンという赤色(オレンジ色)色素で、
  そのローソンがタンパク質に絡み付く習性を持っているため、
  人間の頭髪や皮膚に色が付く。

  その歴史は、記録に残っている限りでは先史時代にまで遡り、
  クレオパトラもヘンナで爪などを染め、現代で言うマニキュア代わりとして使用していたという。



キーワードは、以下3つ。

 (1)マニュキア
 (2)ヘナタトゥー
 (3)髪のトリートメントと白髪染め




(2)ヘナタトゥーという言葉自体初めて聞きます。


【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】ってあの【TATOO:タトゥー】ですよね。 

私には全く縁も興味も無い 【TATOO:タトゥー】の名が付く

【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】って何?



ヘナとは

 

 







なるほど【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】とは、

【フェイクタトゥー:FAKE TATOO】のことなんですね。




そして、【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】のデザインを見て、


『あれ、このデザイン見たことあるぞ!』


っていうか、先日もジェシカが腕にしてたぞ!!



『あれは【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】だったんだ。』

と、初めて知ってまたジェシカに会って腕を見たら、

痕跡無しで、キレイな腕でした。



私にとって(古い人間かな?)、【タトゥー:TATOO】は

別世界のモノで全く未知で見て見ぬふりでした。





この写真は、2018/6/26撮影で

 

 



バオバブの剪定した葉を乾燥粉末にした時のものです。
両腕に【タトゥー】らしきものが見られ、
見て見ぬふり、話も無しでした。

今思うに、【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】で
数日経ち薄れてますね。。。。





いろいろ【ヘンナの木】を調べてると

日本のサイトでは、【髪のトリートメントと白髪染め】の情報が多く、

最近は【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】が人気があるようですね。




【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】は、

【タトゥー:TATOO】と呼ばれてますが、

【ヘナアート:HENNA ART】が健全な呼び名かなと思います。

【曼荼羅:マンダラ】に近付いたアートともいえます。



ヘナアートって?|What is Henna Art ?

 

 

 




ガーナで【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】で飾るのは、

ムスリム(イスラム教徒)の女性が多いようですが、

若い女の子はファッション、アートとして祝い事・セレブレーション時に

手・腕や足に描いてるのをよく見掛けます。
 
個人的にムスリム(イスラム教徒)の方々はオシャレだなぁと思ってます。



簡単に誰にでも入手でき扱えて描くことができるというのがイイですね。

そして安全度が高く、時間が経てば消える、というのもメリット。




基本女性が飾るアートのようですが、

試す余地は大いにあるというか、興味津々であります。


生憎スキンヘッドですので、髪にどうこうということはできないので、

【ヘナアート:HENNA ART】やってみたいと思います。





長くなりましたので、

やってTRY【ヘナアート:HENNA ART】

は、続編となります。




それにして名前を知るだけでこんなにも世界が広がるから面白い!






★【ヘナタトゥー:HENNA TATOO】または、

  【髪への染色、トリートメント】で

  既に【ヘナ】を知ってる方、試された方おられましたら情報お願いします。






つづく・・・・・・・・・・・・・



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

henna tatoo

henna paste

henna art

harryinghana