キャッサバ収穫!・・・・2/11(月) | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

 

 

 


朝、隣の鉄工所で働く溶接工:マイケルが声を掛けてきた。

 


そろそろだろうと、思っていたので

 「暇だったらちょっと来て!」

マイケルは、なんだろう?............とやって来た。

 


 「裏庭のキャッサバそろそろいいんじゃないか?チェックしてみて!」



ということで、キャッサバを収穫しました。。。。。。



奇しくも(くしくも)、昨年も2/11(日)に収穫していましたね。


キャッサバ収穫!・・・・2/11(日)
2018-02-12   テーマ:ガーナの食・ガーナで食



昨年、マイケルが収穫し、挿し木をしたのもマイケルです。




さて、どうなってるでしょうか?


背丈は高いのですが、幹が細くヒョロヒョロなのでどうかな?・・・・


マイケルは、今日はフフが食べれるぞ!と張り切っています!

 






最初のは大きいのがついてますね!







他は小さいのが何個か獲れました。



収穫したキャッサバです!



イイ感じじゃないですか!?

地面はカチカッチで掘り起こすのも大変でしたが、

こんな場所でもこんなに実ってくれるとはキャッサバは偉いですよ!




収穫後は、30cm程に切った木をまた植えます。

10本程植えました。

植え付けで注意は、上下を確認して植えることです。


葉が取れた付け根の上に新芽が付きますので、

新芽が付け根の上の状態で植え付けます。






5月には葉が茂り、大きくなっていくでしょう。





1年後が楽しみですね!!




※マンゴー3号ですが・・・・・・

 


 1年前とほとんど変わってませんけど・・・・・

 

 

マイケル曰く・・・

「ここはマンゴーには合わない土なんだろう・・・。」


収穫したキャッサバは、マイケルが、

「Thanks!」

と言って早々に持って帰りました。




私は庭の手入れと植替えをしようかなぁ~

 

(!)我が家モリンガ、【初種さや】・・・・・

 

 

おわり。