新発見か?!・・・【ガリチェケ:Garittieke】!? | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

 

/*************************
   2019年
   明けましておめでとうございます。
   本年もよろしくお願いします。
*************************/



   *
   *
   *

 

   マーケットの近くにある【アチェケ屋さん】・・・ボンジュール!

 

 


さて、2019年第一弾は・・・・・・

 


新発見か?!・・・【ガリチェケ:Garittieke】!?


【ガリチェケ:Garittieke】です。



??何それ??


皆さんはもちろん、ガーナ人も??ですね!




前記事 2018-09-11付 【ガリ】 VS. 【アチェケ】 
テーマ:ガーナの食・ガーナで食

より、【ガリ】から【アチェケ】はできないものか?と思ってました。



【ガリ】はお湯で練ることによりお餅状の【エバ】となり
トマトソース、オクラソースやピーナッツソースに絡めて食べると美味しいです。




【ガリ】は【水分と熱】を加えることで粘りが出てお餅状になりますが、
【アチェケ】は【水分と熱】を加えても、そのまま粒状で【パラパラ】のままなのです。



この【パラパラ】が【クスクス】と混同され、【ガリ】とは別物であることがわかります。



私は【ガリ】は好みません。
そのままトッピングだと、ジャリジャリ感に違和感があります。
お湯で煉ったお餅の【エバ】もイマイチなんです。



   *
   *
   *


ある日曜日の【サンデーマーケット】です。




【サンデーマーケット】では【ガリ】の売り子さんがズラリ5店舗以上並びます。


ここでいつものやり取りがあります。。。。。


売り子さん達:「ガリ、買って!ガリ!」

 

    私:「アチェケが欲しいんだよねぇ・・・・」

 

売り子さん達:「ガリ、買って!ガリ!ガリ!」

 

    私:「アチェケが欲しいんだよねぇ・・・・」

 


このやりとり、毎週・毎回あります。お互い既に顔見知りなのに・・・・



その中に、【ガリ】をザルで選別して売ってる売り子さんがいました。

粒の大きい【ガリ】はまさに【アチェケ】に見えます。





「エィ!・・・・この【ガリ】で【アチェケ】できるかも?!」


と早速購入です。



これで2GHC=約50円ですよ!!
ちなみにこの量でお米を買うと、10GHC=約250円以上します。



まさの【ガリ】の中から大粒のを選別した【ガリ】ですね。




   *
   *
   *

我が家流【ガリ】から作る【アチェケ】レシピ・・・・・


①【ガリ】は、【水回し】が重要です。

 少しずつ水を加え、一粒一粒に水分がいき渡るように混ぜます。
 
 ※水分が多過ぎると【グルテン】が出て粘りが出てしまうのです。

 そして少量の食用油(サラダ油、オリーブ油等)を加えて混ぜます。

②【ガリ】を入れた容器にフタをして電子レンジにかけます。

 時間は、量によりますが1分ほどです。
 最初はわかりませんので30秒で様子を見て堅いようだったらまた30秒レンジします。

 ※加熱過ぎると【グルテン】が出て粘りが出てしまい、おこわ状になります。

③チン!できました!

【アチェケ】っぽくないですか?!



完成です!!

【鯵の燻製のカラカラ揚げとゆで卵、そしてペペソース添え】

鯵の身をほぐし、全体を混ぜ合わせていただきます。




好きな【アチェケ】の食感【パラパラ感、プチプチ感】までは
いきませんが、【アチェケ風】です。


イイですね!





2019年我が家の新しい主食となりそうです。


そういうことで

命名
【ガリチェケ:Garittieke】


   *
   *
   *


2019年 いきなり楽しい!嬉しい!美味しい!


では、また。

ごきげんよう。