【ムラサキオモト:紫万年青】でした。 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



【ムラサキオモト:紫万年青】でした。




昨年2017年の11月に植えたものです。
 

 


入手先はこちらの【産婦人科医院】です。


ここはマーケットへの通り道のひとつなのです。



庭の手入れをしたらしく、切り取られたのが近くにほかされてました。

状況を見ると、明らかに不要・処分で廃棄されていました。(※あくまで独断ですが)



「まぁ、ほかしたものを貰って行くのだし、何か言われたら謝ればいいや・・・」

と、すっかり日本ガーナ人の私でした。



早速、根が付いて痛みの無いのを探し出し、持ち帰りました。


※こういう時の判断と行動の素早さは何なんでしょうか???



 

 

 

これは観葉植物で、見たことはあったのですが、名前は知りませんでした。

葉の表がグリーンで、裏が紫という美しい葉ですね。




オモト(万年青)の名前がついてますが、オモトの仲間ではなく、

ツユクサの仲間ということです。



日本でも人気の観葉植物のようですね。



調べてみたら、

 「葉の付け根にボートのような形をした苞(ほう)が付き、

  その中から白や淡い紫色の花が顔をのぞかせます。

  その苞の形からボート・リリーの英名があります。

  たしかに、花の咲いている様子はボートに花がのっかている様にも見えます。」

とありました。



画像がありました。





なんともカワイイ画ではないですか!

 

 

 



11月から5月まででまだ花は咲いてないようです。

というか、花が咲くとは思っていませんでしたから、

これはぜひ見て、撮らなければ!と、思った次第です。




どなたかご存知でしょうか?

また、ボートに乗った花をご覧になったことがありますでしょうか?

 

 

 

5/11(金)昨夜0時から雨が降り続いてます。。。。。

朝6:30・・・・

 

道はドロドロです。粘土質なのでとにかく滑ります。

いろんな意味で足元すくわれないよう注意して歩きましょう!

 

 

 

それでは。