『ソボロ/ローゼル』 ローゼルジャム&塩ローゼル! ・・・・・ ソ6
※ガーナではローゼル(ハイビスカス・ローゼル)を
『ソボロ』 と呼びます。
前記事:2/28付 『ソボロ/ローゼル』 収穫しました! 2/24 ・・・・・ ソ5
テーマ:ソボロ ローゼル ハイビスカス
『ソボロ/ローゼル』 ローゼルジャム&塩ローゼル! ・・・・・ ソ6
収穫した『ソボロ/ローゼル』の実です。
まずは水洗いをします。
次に、「種」と「愕(ガク)、苞(ホウ)」の部分に切り分けます。
「苞(ホウ)」の下の部分にクルッと1周切り目を入れます。
「愕(ガク)、苞(ホウ)」に対し垂直に切り目を入れて開けば、
きれいに簡単に「種」と「愕(ガク)、苞(ホウ)」に切り分けられます。
こういうチマチマ作業は私は好きですが、お手伝いのフローレンスは
30個分切り分けて疲れ切ってましたね。
これから調理される「愕(ガク)、苞(ホウ)」はよく水洗いし、水気を切っておきます。
「種」の部分は、今は白いですが、乾燥することで茶色になり、
弾けますので、捨てないで風通しのいいところで乾燥させます。
さて!作りましょう!!
ローゼルジャム
私は、「愕(ガク)、苞(ホウ)」の形を崩さず、切らずに、
100g鍋に入れました。
そこへ砂糖を同量の100gと砂糖が溶ける程度の水を入れました。
はじめは中火にかけます。
しんなりして、水分が出て、砂糖が溶けてきます。
ブクブクしてきたら弱火にして、焦げ付かないようにかき混ぜます。
アクが出る場合があるのでその都度取り除いた方がいいでしょう。
今回は量が少ないのか?アクは出ませんでした。
水分が飛んで、おいしそうなジャム加減で出来上がりです。
ローゼルジャムの完成です!!
見た目といい味といい、
ブルーベリージャムといった感じで美味しいですよ!
もうひとつは、「塩ローゼル」です。
「愕(ガク)、苞(ホウ)」の量の10%の塩をまぶし、
後は、煮沸殺菌したガラス容器等に入れて、2,3日冷蔵庫に保管すれば
「塩ローゼル」の完成です!
そのまま食べてもいいですし、細かく刻んでご飯に混ぜて食べたり、
おにぎりもいいでしょう。
味はもちろん塩っぱいですが、カリコリ感が楽しいです。
『ソボロ/ローゼル』大満足です!
ありがとう!!