こんばんは、
音楽ネタがことさら少ない作編曲家のharryfaokiです。
いつもは、釣りネタが多い私ですが、今回ばかりは本業のネタになります。釣りキチの皆さんは、スルーしてください。
---------------------------------------------------------------
そもそも、私、harryfaokiとは、
harry = 私の名字の張替(ハリガエ)のハリー
fisher = 釣り人
aoki = 母方の名字
という造語です。
まあ、それはいいとして..
今回、作編曲家のコンテストであるサウンドクリエイター・オブ・ザ・イヤー2017においてグランプリ受賞しました!
これで少しは仕事が増えるでしょうか?わかりません。しばらく様子を見ましょう。
ちゃんとお支払いして下さるお客様なら、個人様、企業様、かかわらずWELCOMEでございます。納品してトンズラされるお客様は、決して注文なさらないようにお願い致します。本当にしゃれになりません。
これからは、真面目に音楽ネタを書くように努力したいと思いますので、読者登録して頂いている釣りキチの皆様には、つまらない記事になりますが、あまりにも関係なさ過ぎな感じで迷惑がかかるようでしたら、いつでも読者解除して下さい。
今回、受賞しましたコンテストは、クリエイターEXPOというデザイナーやイラストレーターさんや漫画家さんやゲームやさんや、映像やさんなどが一同に会して毎年行なわれるクリエイターさん達の商談会が、先日、東京ビッグサイトでありまして、始めて参加致しました。そして、それに参加するともれなく、この作編曲コンテストに無料で応募可能になるので、物は試しだということで、参戦した訳です。通常は応募料金として一曲1万円がかかります。
今回のお題は「架空のアニメやゲームの為の音楽」を作編曲して提出ということで、僕はストーリーから考えて、聴いて満足するものを作りました。そして、審査員の方々の事も、よく考えました。そして、誰もやらないだろう5拍子。敢えて、やらないことをやって、聴かれても満足するレベル。さらに、ストーリーとの合致性も考えました。
でも、まさか、グランプリをとれるとは思っておりませんでした。ファイナリストには前もって8人が入賞するのですが、彼彼女達の作品は、すばらしい限りですから、そこから選ばれるというのは、かなり至難の業です。
これを応募する春先あたりは、基本、暇でしたので、自由に時間をとることができました。仕事が無いから、細部までつめれました。仕事が無いってことは、収入がありませんから、暇でも釣りで遊びほうける訳にはいきません。自営ですからね。毎月、給料日に振り込まれるサラリーマンとは訳が違います。仕事が無ければ、食えないし。仕事があっても、ちゃんと振り込んで頂けるお客様ばかりではありませんからね、新規のお客様を獲得しなければ、食えない。釣りに行けない。家族も養えないという。しがない職業でございます。技術があっても、仕事まで結びつき、お金になるまでは大変です。
40半ばのおやじがやることではありません。わかっています。真面目にお給料もらって働いている皆様からすれば「水商売」です。安定を求めるのなら、近くの工場やパートで日夜働けば、多少の安定はあるでしょう。
しかし、私は死ぬまで音楽をするでしょう。そして、釣りも。
なぜに?
人生という短い時間に、限られた善なる結果を残すためにです。
食う為に音楽をするのか?
いいえ、違います。
音楽と言うコンテンツを通じて、聴いた人が善なる方向に生きれるようにするためです。
それと同時に、金を稼ぎ家族を養います。
それが、私の生き方、その為に、人生をかける。
そして悔いなく死にます。