朝ドラ撮影地ツアーに参加‼️ | 猫ちゃんとの気ままな暮らし

猫ちゃんとの気ままな暮らし

ネコとの日々や大好きなクロスステッチ製作、旅行報告も見てくださいね。

楽しみにしていた朝ドラ「虎に翼」ガイドツアーに行ってきた。
名古屋市役所は外観からレトロで味のある建物。近代的なビルなのに和風の瓦屋根の違和感が個性的で味があると思う。
朝ドラだけでなく、いろいろな映画やドラマに使われているとか。
きっと積極的に売り込んでいるんじゃないかしら。エキストラや撮影ロケ地も募集してたもの。
今回参加して建物の歴史を詳しく知ることができ、すごく満足。
古民家や古い建物を見るのが好き、その過去を知ることは興味深く,楽しい。



普通は入れない屋上から時計塔を見る


正面中央階段 大理石でできている

ドラマでは大学の廊下として。


この後、歩いて市政資料館へ。

実は資料館の方が市役所より古く、大正11年に建てられ,昭和54年まで地方裁判所だった所。

虎子のモデルになった三淵嘉子さんも実際にここで勤務されたことがあるそうだ。


中央階段,ドラマでは東京の裁判所としてよく出てきます,実は名古屋でした!


外観正面

ステンドグラスが美しい😍


なんと当時、このガウン?は自前だったそう。高価だったでしょうねー


以上..2時間半のガイドツアーでした。

抽選に当たって、ほんとラッキーでした。