日本沈没 | はりーの憂鬱~Harry is so blue~

はりーの憂鬱~Harry is so blue~

~タイクツだね~

since 2018

漫画を読んだ。

 

上下巻で結構なボリューム。

 

しかも地質学だとか漫画の分際で専門的な話しが盛り沢山で、読み終わるまで数日かかった。

 

日本沈没の阿鼻叫喚な話しかと思ったら(阿鼻叫喚もあるけど)日本が沈没する場合に国民をどのように脱出させて、その後避難した国でどう生きて行けるのかと、結構シリアスと言うか現実的な話しだった。

 

言われてみれば1億数千万の移動だもんなあ。

 

しかも難民扱いだから受け入れる国の問題もある。

 

紛争地からの移民数百万とか訳が違う。

 

まぁある意味、今の日本も沈没しているようなもんだけど。

 

いよいよって時を待たず、早くセブ島へ移住しなくちゃ。