久しぶりのオーディオネタです。


最近の雑誌は、豪華な付録がついてるのをよく見かけますね。


僕もついつい買ってしまいました!(^O^)/

harryの雑談-51O5i37dHUL.jpg

普段、このオーディオ誌はあまり読まないんですが、何と言っても、オマケとは言いがたいモノがついてたんです。

DAC(デジタル・アナログ・コンバータ)です!

PCに繋ぐと、デジタル信号をアナログに変換し、ヘッドフォンまたはアンプに音声信号を出力してくれる機器です。

さらに、日本の一流オーディオ・メーカー「Luxman」が手掛けてるところが、とても魅力的です。

この付録つきの雑誌の価格は2800円。


さて、PCとアンプに繋いで鳴らしてみました。

harryの雑談-Image195.jpg

おぉ! マジですかっ!

こんなに良い音とは!

これで2800円なんてアリ?

ゼロがもう一つ多いCDプレーヤーと大差ないのでは…。


うちの現役CDプレーヤーは、マランツ SA-15S2(定価15万円)ですが、これと比べると、さすがに違いはあります。

解像度や音の広がりなどは違いが大きい。


しかし、高音から低音までバランスが良く、クセのない音色で、オーディオに興味のない普通の方には何ら問題無いレベルかと。


ヘッドフォン出力の音質については、数千円の安物ヘッドフォンしか持っていない僕では評価できず…。



素晴らしい付録ですが、基板丸出しなので、やはりちゃんとしたケースが欲しい。

ここで自作してしまうのがマニアですが、うーむ…。


しかし、ボリュームや端子をそれなりのモノを使って、綺麗なアルミの外装でデザインするなど、商品化してしまうと、結局、1万円を超えたりするのかも知れませんね。



いかん…。

ちゃんとしたヘッドフォンが欲しくなって来ました(^_^;)



ではまた (^-^ゞ