皆さんおはようございますニコ

 

 

東京ディズニーランドでは明日4月9日に"ディズニー・パルパルーザ"の第2弾"ドナルドのクワッキー・ダックシティ"が開幕

 

 

これに先立ち、東京ディズニーランドや東京ディズニーランドホテルのレストランではイベントをテーマとしたメニューを展開中。

 

 

東京ディズニーランドホテル内のドリーマーズ・ラウンジのスペシャルセット(7,000円)を賞味して、一足早くシーズンイベントを体験して来ましたほっこり

 

 

 

 

セット内容は、年末年始に提供されていたワンス・アポン・ア・ドリームセットと同様に、他のシーズン中のランチタイムに提供されるアフタヌーンティーセットとディナータイムに提供されるパスタセットを掛け合わせたような構成になっています。

 

 

 

 

すなわち、スープ+ケーキスタンドに盛り付けられた軽食+パスタ+デザートプレート+コーヒー又は紅茶がセットになったもの。

 

 

事前予約必須のセットで、受付開始時に予約を取ることはできなかったのですが、利用日当日の朝、キャンセルと思しき空き枠が出現しました。

 

 

空き枠はすぐさま誰かに取られてしまいますが、この日の朝だけでも空き枠が出るのを3回見届けて取得することができたので、それなりにキャンセル拾いのチャンスはありそうです。

 

 

 

それではセットの内容のご紹介に移りましょう。

 

 

 

最初に提供されるスープは、パプリカと人参のスープ

 

 

 

 

赤パプリカの風味がしっかり目だったのが印象的。

 

 

開店直後に予約を入れていたこともあってか、熱々の状態で提供され、とても美味しくいただくことができましたニコ

 

 

セットに付く飲み物は、同じ種類の物であればお代わり自由。

 

 

フレーバーグリーンティーのモルゲンタオをいただきました。

 

 

 

 

事前にこのグリーンティーをオーダーすることを考えていたので、1年前にイクスピアリのディズニーストアで購入した茶人ドナルドのフィギュア(左下の小皿に乗っているフィギュア)を連れて来ましたニコ

 

 

 

 

さて、スープに続いてケーキスタンドに盛り付けられた軽食類が運ばれて来ました。

 

 

image

 

 

下段⇒中段⇒上段の順にいただきます。

 

 

 

 

下段はガラスの器に入った物がアオリイカと桜海老をアンチョビでマリネした物。アンチョビの塩気と干した桜海老の旨味が良いバランスでした。

 

 

サンドイッチはパニーニにパストラミビーフやタマゴサラダを挟んだスタンダードな物ですが、トマトソースが良いアクセントです。

 

 

手前の小さなタルトはスモークサーモンとクリームチーズという王道の組合せ。クリームチーズがまろやかでとても美味しかったのが印象的でした。

 

 

 

中段はスコーンとブレッド。ドナルドの足とおしりを表現しているのが可愛らしいですラブ

 

 

 

 

ドナルドの足をイメージしたスコーンはほんのりグレープフルーツ風味。

 

 
おしりをイメージしたデニッシュはクリームチーズが載っています。
 
 
スコーンやパンに合わせるクロテッドクリームは毎シーズンのアフタヌーンティーセットで定番ですが、もう一方はグレープフルーツのマーマレード。
 
 
オレンジマーマレードの甘みを少し抑えた感じで、爽やかで食べやすい味でした。特にデニッシュとの相性が良かったと思います。

 

 

 

上段は葉っぱ状のお皿に入っているのが鶏むね肉のスチーム、ショットグラスに入っているのが玉葱のムース、右下はメロンとタプナードのオープンサンド。

 

 

 


ショットグラスに入った玉葱のムースが今回の食事メニューの中では絶品でしたビックリマーク



玉葱の甘味と香りが凝縮されていて、コンソメジュレと相まって、まるで食べるオニオンスープのような味わいです。



塩気の効いたタプナードと小さくダイスカットされたメロンを載せたオープンサンドも面白い組合せでした。



淡白な蒸し鶏をマンゴーソースでいただくというアイデアも良いですねニコ

 

 


ケーキスタンドの料理を食べ終わると、パスタ料理が運ばれて来ます。

 

 

 

 

チョリソーを使ったアラビアータに筍が入っています。

 

 

アラビアータというと辛口のパスタソースのイメージですが、実食した印象では辛さはあまりなく、ソースは通常のトマトソースに近い味で、チョリソーがピリ辛という感じだったので、辛い食べ物は苦手という方も無理なく食べることができると思います。

 

 

スライスされた筍のシャキシャキとした食感も良く、春の到来を感じるパスタ料理でした。

 

 

 

食事を終えると、最後にデザートプレートが運ばれます。

 

 

これが"ドナルドのクワッキー・ダックシティ"らしい盛り付けで素晴らしい!!

 

 

 



真上から見るとこんな感じ。

 

 

 


最も偉大なシェフ、アスリート、俳優、そして万能のスター…イベントの主役であるドナルドをこれでもか!と褒め称えるお皿のデザインほっこり



チョコレートで出来た黄金のトロフィーの中には甘夏とホワイトチョコレートのムース。



食感は軽くて食べやすいです。



右手前はピンクグレープフルーツのソルベ。こちらもグレープフルーツ特有の苦味は抑えつつも、果汁感たっぷりの爽やかな風味で美味しい爆笑



土台のチョコレートケーキは中にクリームやチェリーのコンポートが入っています。

 

 

 

 

小さなサイズながらも品数の多い食事を食べ終えた後でも、ムースやチョコレートケーキは無理なく食べることができましたが…



チョコレート製のトロフィーのボリュームがかなりあるので、全て食べ切るつもりの方はトロフィーを割ってムースやチョコレートケーキを食べる合間に少しずつ食べるのがお勧めです。



全体的にグレープフルーツや甘夏など柑橘を上手く使った爽やかな味の物が多く、最後まで美味しくいただくことができましたキラキラ




本日ご紹介したメニューの提供は5月15日まで

 

 

”クワッキー・ダックシティ”のイベントは6月まで続くのですが、5月16日から6月30日はスペシャルセットの内容が入れ代わるという二部構成になっているようです…ドナルド、すごく優遇されてますねびっくり