皆さんおはようございますニコ

 

 

 

昨日ご紹介したディズニーランドパリフロンティアランドにある『リメンバー・ミー』がテーマのレストラン、カサ・デ・ココのレポートの続きです。

 


 

 

このレストラン、食事時は結構混雑していると書きましたが、パーク内のいくつかのクイックサービスのレストランに導入されているモバイルオーダーの対象店です。

 

 

このモバイルオーダーを利用することで、ほとんど待たず、入店直後にスムーズに商品の受け取りまで終えることができました!!

 

 

…と書くと聞こえは良いのですが、実はこのモバイルオーダー、初見だとかなり面倒に感じるのではないかと思うほど煩雑でしたあせる

 

 

 

DLPの公式アプリ上で、対象レストランのモバイルオーダーのアイコンをタップすると…

 

 

 

 

「以下の8ステップでオーダーを送信してね!」

 

 

…普通、「◯ステップでモバイルオーダー」と言う場合、せいぜい4ステップぐらいが妥当だと思いますが、細かく刻んで来るなぁあせる

 

 

 

気になる8ステップ、どうなっているかと言うと…

 

 

1. 来店時間を選ぶ

 

 

 

 

 

2. 商品を選ぶ

 

 

 

 

3. オーダーを確認する

 

 

 

と、ここまでは予想の範囲内のステップかと思いますが、クレジットカードでの支払いに移る前にEメールアドレスや連絡先の情報の登録が必要になります。

 

 

 

4. 連絡先情報の登録

 

ここで改めてディズニーアカウントにログインし…

 

 

 

連絡先情報を入力します。Eメールアドレスに氏名、住所まで登録する周到ぶり…住所とか、モバイルオーダーに必要なのか!?と正直疑問に思いますが、この後行うクレジットカードの登録情報との照合を行うためなのかな…と思うと、セキュリティがしっかりしていると解釈するべきなのか、どうなのか…

 

 

 

 

 

5. 取引条件・注意事項への同意

 

 

 
 

6. クレジットカードでの支払い

 

 

 
 

7. 利用時間到来と共に入店し、登録したアドレス宛てに届くEメールの”I’m here!”ボタンをタップ

 

 

Eメールの画面は消去してしまいましたが、店頭で受信メールボックスを確認して、ボタンをタップします。

 

 

忘れそうになっても店頭でキャストにモバイルオーダーで発注したと告げると、Eメールの確認を促してくれるので大丈夫だと思います。

 

 

 

8. お店のキャストにEメール画面とオーダー番号を提示し商品を受け取る

 

 

 

 

…正直、初めて利用した時は途中で投げ出しそうになりました。

 

 

特に、モバイルオーダーを利用する都度、連絡先情報の入力が必要になるのは非常に面倒。アプリへのログイン情報から自動で取得できるようにならないかなぁえー?

 

 

ともあれ、この煩雑さが功を奏しているのか!?

 

 

スタンバイにはめちゃくちゃ行列ができているのに、モバイルオーダーにはほぼ待ち列が無いという極端な差が付いていて、商品受け取りは本当にスムーズでした。

 

 

良いことなのか、悪いことなのかうーん

 

 

今後、ディズニーランドパリでクイックサービスのレストランをご利用の方の参考となれば幸いですニコ