皆さんこんにちはニコ

 

 

昨日は東京ディズニーリゾート40周年”ドリーム・ゴーラウンド!”のグランドフィナーレ初日。

 

 

グランドフィナーレ関連グッズの販売開始日ということで、たまたま自分の仕事の休日が重なっていたこともあり、急遽インパークしてみることにしましたビックリマーク

 

 

つい先日、本年初めてのインパークで”ディズニー・パルパルーザ”第1弾”ミニーのファンダーランド”を楽しむため、既に東京ディズニーランドへ遊びに行ってしまったので、何の考えも無く東京ディズニーシーへのインを選択したのですが…

 

 

 

 

 

結果的にはこれが大正解

 

 

人気のシーズンイベントと新グッズ販売初日が重なった東京ディズニーランドはカオスとなったようですねアセアセ

 

 

今朝のテレビのワイドショーでも取り上げられるほどだったので、おそらくショッピングをするのに精いっぱいで、パークで楽しく遊ぶ体験とは程遠い状況だったのではないでしょうか…あせる

 

 

昨日朝の京葉線、朝5時30頃の乗車でしたが、明らかに普段よりも多くの乗客が乗っていましたが、多くの方が舞浜駅南口の改札を出ると、ランドのある右側へ向かって行くのを見たので、シーに行く自分は少しホッとすると同時に、ランドの状況についてイヤな予感がしていました。

 

 

 

それでもやはりシーの保安検査場前に着くと、普段よりゲストの出足が早いようで、自分は前から10組を超えた辺り。BGMが鳴り始める6:00頃の出来事です。

 

 

何より驚いたのは、ディズニーホテル宿泊ゲストのアーリーエントリーの列がみるみる長くなって行くこと。

 

 

グッズ販売初日ということもあり、新グッズ取扱店舗への入店にはスタンバイパスの取得が必須とされるため、いち早くパスの取得を計画するゲストがたくさん居たのだろうと推察されます。

 

 

この時期は閑散期ということもあり、珍しく(?)一般ゲストの入場時間は予告された開園時間どおり9:00、ホテルアーリーは8:45でした。

 

 

9:00に入園すると、新グッズ取扱い店舗の一つ、エンポーリオはまだ利用時間9:40のスタンバイパスが取得可能でした。

 

 

驚いたのはカプセルトイ(今回はエコバッグ)取扱いのタワー・オブ・テラー・メモラビリアで、こちらのパスの取得は利用時間11:30まで進んでいました

 

 

新グッズの購入制限のため、取扱い品は異なるにも関わらずスタンバイパスは2時間ごと又は先に取得したパスの利用時間が到来するまで次のパスが取得できないルールになっています。

 

 

少し悩んだのですが、利用時間がより早く到来することと、自分にとってはグランドフィナーレのメインのグッズの方が購入する可能性が高いことから、エンポーリオのスタンバイパスを優先して取得したのですが…

 

 

9:40にエンポーリオのスタンバイパスの利用時間が到来すると、カプセルトイ取扱いのタワー・オブ・テラー・メモラビリアは既に発券終了となっていました…カプセルトイの人気、恐るべしアセアセ

 

 

自分の場合は、買える時に買える物を、その時その時のインパークの思い出が蘇るような、記念になるグッズが手に入れば十分嬉しく、たくさん揃えようという野心も無いので、カプセルトイはあっさり諦めて、エンポーリオでのショッピングに集中しました。

 

 

 

ちなみにエンポーリオのスタンバイパスの利用時間到来を待つ間も、センター・オブ・ジ・アース、インディ・ジョーンズ、レイジングスピリッツと、久々のアトラクションを堪能音譜

 



 

TDR40周年記念の期間限定で提供されているアトラクションの優先搭乗券、プライオリティパスも、グッズ購入を目当ての一つに普段より多くのゲストが集まった割には、発券の進行が驚くほど早い感じでもなく、タートル・トーク、ニモのシーライダー、海底2万マイルのパスがそれぞれ2回ずつ、合計6枚取得可能な状況でした。

 



 

さすがにインディ・ジョーンズやレイジングスピリッツのパスの進みは早かったのですが、昨日は1人でインしたので、乗りたくなればシングルライダーですぐ乗れるので、プライオリティパスの取得は見送り。

 

 

メリハリを付けながら、時間を有効活用できたと思います音譜

 

 

特に嬉しかったのは、ビッグシティ・ヴィークルで今まで乗車したことのないオープンカーのタウンカーに乗ることができたことビックリマーク

 



 

それから、フォートレス・エクスプロレーション”ザ・レオナルドチャレンジ”で、ガレオン船のルネサンス号が改修工事の間、遊ぶことができなかったマップにチャレンジできたことビックリマーク


 

ほかにも、ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~のショーもエントリーの抽選は外れてしまいましたが、終日自由席が用意されていたので2階席から観賞することができましたし…

 



 

フィナーレグッズでお祝いする肝心のTDR40周年のハーバーグリーティング、”レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー”もこの日2回目の公演をリドアイルからバッチリ観賞できましたほっこり


 

また、この日はパーク内のレストランで3食。

 

 

ポートディスカバリーでは開店直後10:30のホライズンベイ・レストランでブランチをして、スペシャルセット2,680円)に追加800円で購入可能なスーベニアランチョンマットを購入。

 



 

午後少し遅めの時間13:30にアラビアンコーストカスバ・フードコートへ。

 

 

このお店では昨日と本日、モバイルオーダーでコンビカリー・タンドリーチキン添え1,300円)を買うと追加1,300円スーベニアランチケースを先行購入することが可能(ロストリバーデルタのユカタン・ベースキャンプ・グリルでも同様にモバイルオーダーで購入可能)。

 



 

また、マンゴーとラズベリーのラッシー500円)に追加600円スーベニアコースターを購入可能ということで、こちらも購入しました。

 

 

 

そして夜は18:30にミステリアスアイランドのヴォルケイニア・レストランでヴォルケイニアセット1,980円)を夕食に。

 



 

こちらもスーベニアランチョンマットの対象メニューということで800円を追加して、奥さん用のランチョンマットを購入。

 

 

 

スーベニアコースターも1人分だけだと寂しいなぁ…と思い、アメリカンウォーターフロントハドソンリバー・ハーベストホットオレンジドリンク600円)を買ったついでに、スーベニアコースターを追加購入。

 



 

 

それぞれ機会を改めてメニューをご紹介できればと思いますニコ

 

 

 

なお、TDR40周年グランドフィナーレの関連グッズのほか、先日1月15日に販売開始した”ダッフィー&フレンズのハートフェルト・ストロベリーギフト”のグッズがアメリカンウォーターフロントのマクダックス・デパートメントストアに集約され、こちらも購入点数制限と共にスタンバイパス対象店舗となっていました。

 

 

せっかくなので、エンポーリオのパスが利用時間を迎えたタイミングで、14:45に利用時間が到来するパスを取得。

 



 

ストロベリーギフトのグッズは購入しませんでしたが、TDR40周年コスチュームに身を包んだダッフィーとシェリーメイのポージープラッシーを購入しました(ちなみにこちらのグッズはスタンバイパス非対象のアーント・ペグズ・ヴィレッジショップでも購入可能です)。

 

 

 

天気が良く暖かい中で、トランジットスチーマーラインでパークを一周したり、グリーティングトレイルでドナルドにも会うことができましたラブ

 



 


買いたいグッズはほとんど全部買えた…はずビックリマーク

 



 

 

他にも何点かオンラインでオーダーした物もあるので、到着が楽しみですキラキラ

 

 

 

総じてみると、グッズ購入のストレスを過度に感じることなく、楽しく遊ぶこともできて有意義な一日でした。

 

 

これから自分の仕事が繁忙期に入るのと、それが終わると春節が始まって訪日外国人観光客の数もグッと増えそうですし、受験休みなども入って来て、その後は春休み。

 

 

パークの閑散期も終わってしまうので、しばらくは東京ディズニーランド・シーへ行くのもお休みかなはてなマーク