今日も遊びに来てくださってありがとうございますニコ

 

 

今夜の金曜ロードショーはディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』。

 

 

 

この放映は10月に行われた視聴者アンケートにより決定されたものです。

 

 

放映が決定した際に、この映画の主人公ティアナのレシピ本を参考に、映画の舞台であるルイジアナ州ニューオリンズの名物料理、ガンボを作った様子をレポートさせていただきました。

 

 

image

 

image

 

 

いよいよ放映本番ということで、またもやガンボを作りました!!

 

 

 

 

リブログ記事でも触れていますが、この料理はやはり小麦粉とオイルを混ぜたものをチョコレート色になるまでじっくりと炒めてルーを作る過程が一番大事だと思います。

 

 

その他の部分は、レシピ本では鶏胸肉とソーセージを具材としていますが、これをシーフードに代えても美味しく仕上がりますし、具材を炒める際にケイジャンスパイスを振りかけて炒めると、かなり本格的な味わいの物を作ることもできます。

 

 

 

 

ガンボには家庭の数だけレシピがあると言われる由縁ですが、アレンジの幅はかなり広いのもこの料理の魅力です。

 

 

今回は、前回使ったのと同じ種類のソーセージがスーパーマーケットに置いていなかったので、胡椒入りのあらびきソーセージを使いましたが、これも美味しかったですもぐもぐ

 

 

 

 

今夜はガンボを夕食に食べ、『プリンセスと魔法のキス』を観賞予定です。

 

 

放映が楽しみです爆  笑

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください!!