皆さんおはようございますニコ

 

 

昨日は東京ディズニーランドアドベンチャーランドにあるブルーバイユー・レストランのクリスマスメニューをレポートしました。

 

 

image

 

 

前菜、メイン料理、デザートのそれぞれに2種類の選択肢が用意されているコースメニューでしたが、前菜は定番のシーフードガンボではなく、クリスマスシーズン限定のオードブル・ヴァリエを選びました。

 

 

クリスマスシーズンならではのメニューを楽しみたいということも大きな理由の一つでしたが、大好物のシーフードガンボを敢えて選ばなかったことにはもう一つの理由があります。

 

 

それは、ブルーバイユー・レストランで持ち帰り用のスープセットの販売が始まったことビックリマーク

 

 

なんと、東京ディズニーランドのブルーバイユー・レストランのシーフードガンボと、東京ディズニーシーのレストラン櫻で提供されている味噌クラムチャウダー2袋ずつセットにして、3,000円で販売されているんです!!

 

 

これを買ってみたかったので、レストランでの食事の際は、敢えてシーフードガンボをパスしたのでした。

 

 

 

この持ち帰り用のスープセット、公式HPで紹介が始まってから気になって仕方が無かったのですが、一番気がかりだったのが、

 

・ブルーバイユーレストラン又はレストラン櫻のいずれかで食事をしたゲストのみが購入可能とされる一方

 

要冷蔵で持ち歩き時間の目安は2時間という点。

 

 

はて、ランチタイムや早い時間帯のディナータイムに食事をした場合は、一体どうやって持ち帰るんだろうはてなマークうーんと疑問に思っていたので、レストランでの食事の際にキャストさんに聞いてみたところ…

 

 

 

・食事のオーダーの際に、持ち帰り用のスープセットを合わせてオーダー

・会計時にスープセットの引換券を受け取り、氏名と引換えのための再来店時間の目安を控えてもらう

・目安の時間に再来店し、スープセットの引換えに来た旨をキャストに伝達

・会計にてキャストがその場で保冷剤と共に保冷バッグに袋詰めしたスープセットを受け取り

 

という流れになるそうです。

 

 

引き換えのための再来店は、購入当日のレストランの閉店後30分後までとなっているので、この制約の中で、自分が退園する予定時間の近くで目安を決めて、食事後の会計時にキャストさんに伝えましょう。

 

 

再来店時間はあくまで「目安」なので、多少ズレても構わないそうです。

 

 

 

さて、要冷蔵、持ち歩きの目安時間が2時間というのも中々厳格だなぁ…と思っていましたが、実際にレストランでセットを受け取った際に更に驚いたのは、「2日後までにお召し上がりください」と言われた点。

 

 

スープの入った袋はこのように、レトルトパウチではなく、電子レンジ加熱用の蒸気口の付いた包材を使っています。

 

 

 

 

 

これは東京ディズニーランドのハングリーベア・レストランや東京ディズニーシーのカスバ・フードコートの持ち帰り用のレトルトのカレーとは大きな違いです。

 

 

 

この日はランチタイムにブルーバイユー・レストランで食事をしましたが、19:00にはパークを出なければならなかったので、会計時に18:45頃に再来店する旨をお伝えし、スープセットを受け取ってから退園しました。

 

 

 

さて、シーフードガンボが2食、味噌クラムチャウダーが2食入ったセットを2日以内で食べないと行けないので、これはお一人の場合は結構ハードかも知れませんあせる

 

 

うちは奥さんと2人で分け合い、インパーク翌日は味噌クラムチャウダー、翌々日はシーフードガンボをいただき、無理なく消費できました。

 

 

 

ブルーバイユー・レストランのシーフードガンボを「イメージ」したものであって、レストランのメニューそのものではありませんが、オマール海老やムール貝といった大ぶりの具材が入っていないのは仕方無いとして、アサリや貝柱、刻んだ野菜はたくさん入っていたし、魚介の出汁もしっかり効いていて、再現性は高かったですキラキラ

 

 

 

 

レストラン櫻の味噌クラムチャウダーも同様で、こちらも具材がしっかり入っていて、魚介の旨味をしっかりと感じることができるのが好感触。

 

 

 

 

対象レストランで食事をしないと買えない点や、保存期間が短いのが少し残念ではありますが、その分だけ美味しさは大事にされていると思いました。

 

 

ブルーバイユー・レストランやレストラン櫻で食事をされる方、お土産としてご検討されてみてはいかがでしょうかはてなマーク