皆さんおはようございますニコ

 

 

8月は夏休み終盤に東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス(対象アトラクションに優先搭乗できる無料のパス)を使って、東京ディズニーランドで1日遊んだ時の様子をレポートしました。

 

 

 

 

先週末に東京ディズニーシーでもプライオリティパスを使いながら1日を過ごしたので、そちらの様子もレポートしたいと思いますビックリマーク

 

 

先日の東京ディズニーランドはホテルミラコスタに宿泊した後、ホテル宿泊特典であるハッピーエントリー(一般開園15分前に入園できる特典)を使いましたが、今回は一般入園です。

 

 

公式の開園時間は9:00ですが、多くの日にそうであるように、一般入園の開始時間は8:30でした。

 

 

前回のTDLでの教訓は、初動が早い方が発券終了までに多くのプライオリティパスを取得できるということだったので、一般入園とは言え、できるだけ早く入園できるように早めに保安検査場前へ。

 

 

前から6組目に並ぶことができたので、一般入園開始と共に入園することができました。

 

 

これなら15分前から入園しているディズニーホテル宿泊ゲストに続いてソアリン・ファンタスティック・フライトやトイストーリー・マニア!のような人気アトラクションに向かっても、待ち時間が長くなる前に到着できそう。

 

 

 

 

そ の 前 に !!

 

 

 

プライオリティパスは一度取得すると、取得後2時間が経過するか取得したパスの利用時間が到来し、パスを使用するかのいずれかでないと、次のパスを取得できません

 

 

利用時間が近いプライオリティパスを取得すれば、2時間待つよりも早くパスの利用時間が到来し、2枚目のパスを取得することができるので、まずは1枚目のパスの取得ですビックリマーク

 

 

現在、プライオリティパスの対象アトラクションは以下の6つ。

 

 

・ニモ&フレンズ・シーライダー

 

・タートル・トーク

 

・海底2万マイル

 

・マジックランプシアター

 

・レイジングスピリッツ

 

・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

 

 

利用時間が近いパスが取れるのであれば、最初の目的地をソアリンにするか、トイストーリー・マニアにするか次第で、できるだけ近い場所にあるアトラクションのパスを取得すべきでしょう。

 

 

8:30を少し過ぎた時点で、レイジングスピリッツのパスの利用時間が9:05-10:05。

 

 

まだそれほど混み始めていないソアリンの待ち時間は30分に届くかどうかぐらいと予想されるので、ソアリンに乗った後、ただちにレイジングスピリッツに向かえば、9:30前にはパスを使用して次のパスを取得できそうです。

 

 

そこで、レイジングスピリッツのプライオリティパスを取得し…

 

 

 

 

ソアリンに乗って来ました。

 

 

待ち時間は予想どおり30分のアナウンスでしたが、プレショー開始まで20分、乗り終わるまでに40分弱でした。

 

 

 

 

 

9:05-10:05という利用時間のレイジングスピリッツのパスは9:25に使用。

 

 

 

 

プライオリティパスのQRコードの読取りゲートを通ったところで2枚目のプライオリティパスを狙いますが、この時点でインディ・ジョーンズ・アドベンチャーのパスの利用時間は既に14:00台まで進んでいましたアセアセ

 

 

 

 

 

他のアトラクションのパスも、インディ・ジョーンズほど発券が早いわけではありませんが、海底2万マイル以外は発券が進んでいて、すぐに利用できる時間枠のパスはありません。

 

 

2時間後の3枚目の取得に後回しすると、インディ・ジョーンズのパスは発券終了している見込みが強いため、急いでインディ・ジョーンズのパスを取得。

 

 

次の3枚目のパスが取得できるのは2時間後の11:26なので、プライオリティパスを利用したアトラクション体験はここで一旦打ち止め。

 

 

レイジングスピリッツを降りたところで9:30過ぎ。

 

 

頃合いも良いので、ロストリバーデルタからポートディスカバリーへ向かい、シーサイド・スナックで朝ご飯にミッキーうきわまん(750円)を購入した後、アメリカンウォーターフロントまで持ち込みます。

 

 

11:30開園のビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~の初回公演が自由席なので、会場であるブロードウェイ・ミュージックシアターで待つことにします。

 

 

 

 

10:00到着で10:55に開場しましたが、左右のブロックであれば最前列に着席できる程度の混み具合でした。

 

 

開演直前の11:26に3枚目のプライオリティパスを取得できる状態になったので、16:45-17:45のタートル・トークのパスを取得。

 

 

 

 

 

この時間までにインディ・ジョーンズ・アドベンチャーのパスは発券終了

 

 

ニモ&フレンズ・シーライダーも夜の時間帯まで発券が進んでいました。

 

 

夜の時間帯はメディテレーニアンハーバーのショー、ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~を観る場合には観賞位置の場所取りの時間にも関わって来るので、アトラクションの利用時間を縛られるのは個人的には回避したいところ。

 

 

なので、今回はシーライダーは諦めます。

 

 

夏休みも終わり、新学期が始まりましたが、やはり土日はファミリー層の入園が多いのか、シーライダーやタートルトークの発券が思ったよりも早いように感じました。

 

 

さて、ビッグバンドビートを観賞した後は、ニューヨーク・デリでランチをしたり、マクダックス・デパートメントストアや、その通り向かいにあるスチームボート・ミッキーズでショッピングを楽しんだり。

 

 

 

 

ビッグシティ・ヴィークルにも乗りました。

 

 

今回は過去記事でもご紹介した青いポリスワゴンに乗って囚人体験です爆  笑

 

 

 

 

 

そうこうしている間に2時間が経過して13:26。

 

 

4枚目のプライオリティ・パスを取得できる時間になりました。

 

 

海底2万マイルのパスの発券はゆっくりと進んでいて、ようやく既に取得したタートル・トークの利用時間帯よりも前の時間枠での取得が可能だったので、これを取得します。

 

 

 

 

 

上の画像でもお分かりのとおり、プライオリティ・シーティングで15:40からテディ・ルーズヴェルト・ラウンジを利用予定でしたが移動に無理が生じそうなのでキャンセル

 

 

何事もメリハリが肝心です。

 

 

では、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの利用時間14:15が近付いてきたので、ロストリバーデルタへ移動しましょうビックリマーク

 

 

 

 

インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの搭乗後は、近場にあるアラビアンコーストへ移動。

 

 

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗ったり、アブーズ・バザールでゲームをしたりして楽しみましたニコ

 

 

 

 

2時間が経過して15:26になったので、プライオリティパスを取得できる時間になったのですが…

 

 

この時点で全てのプライオリティパスの発券が終了していました。

 

 

先日の東京ディズニーランドでは、スターツアーズのパスは終日発券を続けていましたが、シーでは午後の遅い時間までに一旦全てのアトラクションのパスが発券終了となるようです(もちろん当日の混雑具合にもよります)。

 

 

他のゲストがパスをキャンセルするタイミングで運よくアプリを開けば拾うことは可能な状態ですが、それを除けば本日のプライオリティパスの取得は打ち止め。

 

 

この後、利用時間が到来する海底2万マイルとタートル・トークまで合わせて4枚のパスの利用となりそうです。

 

 

アラビアンコーストからミステリアスアイランドへと歩き、15:45に利用時間が到来した海底2万マイルへ。

 

 

こちらはプライオリティパスと通常スタンバイの合流ポイントがアトラクションの乗り場の目の前なので、全く待ち時間なく搭乗できて、乗り終わるまでが10分程度。

 

 

15:55にアトラクションを出ました。

 

 

タートル・トークのパスの利用時間16:45までの間に、16:15にメディテレーニアンハーバーで東京ディズニーリゾート40周年を祝うショー”レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー”が上演されます。

 

 

この後、タートル・トークを体験するためにアメリカンウォーターフロントまで移動しないといけないので、ミステリアスアイランドからメディテレーニアンハーバーを経由する際に、良い観賞位置がまだ空いていればショーも観るか…と思って歩いていると。

 

 

ザンビー二・ブラザーズ・リストランテ前に設置されている、ビリーヴ!等のメインショーの際にバケーションパッケージのゲスト用に確保された着席観賞エリアがまだ空いています爆  笑

 

 

レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラーの上演中はコチラの席も自由観賞席なので、遠慮なく利用させていただきましたビックリマーク

 

 

 

 

ショーの開演直前に公式アプリを確認すると、一旦全ての発券を終了したプライオリティパスですが、キャンセルされたマジックランプシアターのパスが落ちていました

 

 

 

 

 

マジックランプシアターは観賞中の拘束時間が長いので、もしこのプランを実行すると

 

16:15  ハーバーショー(メディテレーニアンハーバー)

16:45 マジックランプシアター(アラビアンコースト)

17:45 タートル・トーク(アメリカン・ウォーターフロント)

 

と綱渡り的になることが予想されます。

 

 

しかも17:20にレストラン櫻のプライオリティ・シーティングを入れていたので、もしマジックランプシアターに行くのであれば、レストラン櫻はキャンセルしなければなりません。

 

 

1分ほど検討して、マジックランプシアターはキャンセル。

 

 

ハーバーショーの後は、当初の予定通りタートル・トークに向かい…

 

 

 

 

その後はレストラン櫻で夕食です。

 

 

(レストラン櫻の9/1提供開始のスペシャル膳は別記事でご紹介したいと思います)

 

 

 

 

食事を終えて18:30過ぎにメディテレーニアンハーバーへ戻ると、19:30上演開始のビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~の場所取りをしているゲストがたくさん集まっていました。

 

 

カフェ・ポルトフィーノ前のエリアで、有料のディズニー・プレミアアクセス対象エリア(座り見)の後ろの立ち見の無料観賞エリアで2列目を確保できそうだったので、レジャーシートを広げて待機。

 

 

なかなか良い場所でビリーヴ!を観賞することができましたニコ

 

 

 

 

この日は風が強く、ビリーヴ!のパイロ(花火)も最小限に抑えられていて、ビリーヴ!が開演する頃には20:30から予定されていた花火のショー、"スカイフル・オブ・カラーズ"は中止となる案内がアプリに表示されていました。

 

 

ということで、帰宅時の混雑を避けるため早めに退園します。

 

 

ビッグバンドビートやレッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー、ビリーヴ!といったショーも楽しみつつ、プライオリティパスを使ってアトラクションも楽しむ一日は終わり。

 

 

一般入園の開始と共に入園して利用できたプライオリティパスは4枚。

 

 

もっとも、ショーの上演時間との兼ね合いやレストランの利用時間など他の予定との兼ね合いで取得を見送ったり、キャンセルしたパスもあるので、もしアトラクション体験に集中して一日を過ごすのであれば、一般入園開始と共に入園すれば1日6枚程度は利用できそうな感じです。

 

 

「期間限定」とされているプライオリティパスの終了時期はまだ発表されていないので、いつまで利用可能かは分かりませんが、今後利用される皆さんの参考としていただければ幸いですニコ