今日も遊びに来てくださってありがとうございますニコ

 

 

期間限定で首都圏在住・在勤・在学者が平日に割引入園できる首都圏ウィークデーパスポート東京ディズニーシーに行った日のレポートの続きです。

 

 

(首都圏ウィークデーパスポートのオンライン購入の様子はリブログ記事をご参照ください)

 

 

当日の朝食代わりに、ポートディスカバリーのシーサイドスナックで東京ディズニーリゾート40周年記念のミッキーうきわまん(チキン)を購入した様子について、昨日の記事でレポートしました。

 

 

 

 

 

腹ごしらえをした後に向かうのはアメリカンウォーターフロント

 

 

 

テレビでは東京ディズニーリゾート40周年のことの方が大きく取り上げられている印象ですが、東京ディズニーシーでは4月10日からダッフィー&フレンズの新しいプログラム"フロム・オール・オブ・アス"が始まっています

 

 

詳しくは公式HPをご覧いただければと思いますが、新たな航海へ旅立つミッキーをダッフィー&フレンズのみんなでお見送りをするというストーリーのようです。

 

 

お友達が増え過ぎた(?)ダッフィー&フレンズのプログラムは、このところ3~4人をフィーチャーするものが続いていましたが、今回は全員がフィーチャーされる展開となっています。

 

 

「ミッキーが新たな航海に旅立つ」という設定もTDR40周年という区切りとの繋がりを感じさせますし、ダッフィー&フレンズの全キャラクターが勢揃いするのも祝祭感があって良いですねビックリマーク

 

 

さて、グッズの購入方法ですが、人気の高いダッフィー&フレンズの新作ということで、転売目的での買い占め対策も含め、グッズ取扱店舗は全てスタンバイパスを取得しないと入店できなくなっていました

 

 

自分が行ったのはアメリカンウォーターフロントのマクダックス・デパートメントストアで10:15入店。

 

 

 

 

通りの向かいのスチームボート・ミッキーズもスタンバイパス対象店舗になっていました。

 

 

他には同じアメリカンウォーターフロントのケープコッド・エリアにあるアーント・ペグズ・ヴィレッジストア、メディテレーニアンハーバーのパークエントランス近くにあるガッレーリア・ディズニー、マーメイドラグーンにあるスリーピー・ホエール・ショップが対象店舗となっていました。

 

 

グッズの販売方法は試行錯誤を繰り返しながらも徐々に改善されてきていると思います。

 

 

特に、このところのダッフィー&フレンズのプログラムで採用されているスタンバイパスの取得制限はかなり有効に機能しているのではないでしょうか。

 

 

昨年前半ぐらいまでは、朝一番に入園したゲストがスタンバイパスを全取得してしまい、ひどい時は公式開園時間の9:00よりも前に、パークの準備が整った段階で開園するや否や、10分も経たないうちにパスが無くなるという状況でしたが、現在は1つの店舗のパスを取得すると、2時間が経過するか入店時間が到来するまでは他の店舗のパスを取得できないという制限が掛かっています。

 

 

この日は夜までパークに居ましたが、18:45頃でもまだ19:00台と20:00台のスタンバイパスが取得できる状況だったので、人気商品に付き品切れとなるものが出て来る可能性はさておき、ショップに入店することに関して言えば、かなり余裕を持って買い物ができる状況でした。

 

 

 

さて、このように他の店舗でもダッフィー&フレンズのグッズを買うことはできるのですが、やはりマクダックス・デパートメントストアに足を運んでしまうのは、ショーウインドウのデコレーションも楽しみの一つだから。

 

 

ショーウインドウはこんな感じでした。みんなでミッキーの壮行会だねニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は入店制限のおかげで全体的にはあまり混雑してはいませんが、全キャラクターが終結したぬいぐるみバッジのコーナーには、慎重にお顔選びをするゲストが集まっているので、譲り合いながら商品棚に近付くのに少し時間が掛かります…まあ、自分も気に入った子をお迎えしたい気持ちはあるし、これは仕方がない汗

 

 

というわけで、今回は1点2,600円のぬいぐるみバッジを3点購入しました。ダッフィーステラ・ルー、そしてオル・メルです。

 

 

 

 

 

 

みんなかわいいラブ

 

 

 

あとは、我が家に居るステラ・ルーのぬいぐるみ用のコスチューム(5,600円)を購入。

 

 

 

 

 

今回は買いたい物を予め決めていたので、手短に買い物を済ませたところで10:30。

 

 

すぐ近くのブロードウェイ・ミュージック・シアターで上演されるビッグバンドビート~ア・スペシャル・トリート~の初回公演は現在11:30となっています。

 

 

 

 

初回公演はバケーションパッケージの予約観賞席を除いた全席が先着順の自由観賞席となっていますが、まだ待機列が館外まで延びてはいないので、並ぶことにしました。

 

 

 

 

どうもこの開演1時間前の10:30辺りが境目だったようで、しばらくすると待機列に次々とゲストが合流し、館外に列が延びて行きます…10:30入園のゲストでこちらに向かう人も結構いるのかなはてなマーク

 

 

10:55に入場開始となり、取れた席は中央のBブロック5列目の左端の席でした。

 

 

 

 

感染症対策の名残で最前列は着席不可、2列目はバケーションパッケージの最前列観賞特典の予約席なので、自由席で取れる席としては3列目ということで、中央ブロックで観賞できる席としては上々だと思います。

 

 

そういえば、2回目公演以降も2階席の自由席が用意されるようになったので、遅い時間に入園するゲストも、エントリーに当選しなくてもショーを観賞するチャンスが広がりました。

 

 

せっかくなので2階席の自由席も体験してみたいところだったんですが、ラッキーなことに最終上演回のエントリーに当選できたので今回はお預け。

 

 

 

…というわけで、ダッフィー&フレンズのグッズも購入し、ショーも観賞したところで11:50。

 

 

混み合う前にランチを…と思いつつ、メディテレーニアンハーバーに向かいます。

 

 

続きはまた改めてレポートできればと思いますビックリマーク