【119】3y2m18d*3歳お喋りっ子、イヤイヤ期→反抗期へ | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆



ぽたですぽってり苺




覗きに来てくださって
どうもありがとうございますぽってりフラワー





しばらくアメ限の方を書いたり
そのコメントへのお返事をしていたので
知らぬ間に月日がめちゃめちゃ
流れてしまっていましたが



新年、明けまして
おめでとうございます!🐲



表記事は1ヶ月以上も
更新しておらずだったことに
つい数日前に気が付きました!🤣💦



ぽたまも私も元気にやってますうさぎのぬいぐるみ



元旦はじぃじがおせちを
自宅へと送ってくれたのですが


届いてビックリ!!


量!!😂



3歳ホヤホヤのぽたまと私しか居ないのに
こんな3段重の巨大なおせちなんて届いても
一体どーすんのと!食べ切れるワケない!😂


実家と分けて食べろって事かな…?と思い
すぐに母に連絡したところ、なんと実家にも
同じ大きさのおせちが届いているというお弁当ハッ
そっちは母と妹と食べろって事らしい…無理でしょw



腐らせたらもったいないでしかないので
慌てて各地の友達宅に連絡し配り回るという
なかなか大変な年明けとなりました。笑



父はマジでいつも規模感が狂ってます昇天




本年もこんな感じの超!気まぐれ更新ですが
お付き合いくださると嬉しいです流れ星


木箱に入った立派なおせちだったのですが

ありがたいけど、とにかく多過ぎた!🤣






龍龍龍




大晦日に「良いお年を〜立ち上がる」をしてから
1ヶ月半も経ってしまってました!滝汗


ぽたまは現在
3歳2ヶ月と18日!
になりましたねずみ


1月の月末の測定では

身長:92.4センチ
体重:12.4キロ


やっっと12キロに入ったぁぁー!!笑い泣き


服のサイズは完全に100センチになり
靴はやっとこさ14センチになりました!スニーカー


バースデーや西松屋ではついに
ベビーコーナーと完全に分断されまして
じんわりと寂しさを感じる日々です泣くうさぎ
一気に好みのデザインがなくなり悲し過ぎています…!
今後はどこで服を買おうかしら😂


あと髪の毛がめちゃめちゃ伸びました!!

後ろの毛は産まれてから一度も切ってないので
一番長い毛先はもうお尻の割れ目辺りまで
伸びていてずいぶんと長いので
私としてはそろそろ切りたいのですが
3歳の七五三も終わったし

「せっかくのクルクルの髪の毛を切ったら
もったいない!!」と周囲から口々に言われ
その度に二の足を踏んでいます昇天

前髪は私が毎月ささっと切っていますが
さすがに全体を切るなら失敗してもこわいし
美容室に行った方がいいよなぁと思ってますが

はてさて、どこ行こう??ハサミ

丸1年前はまだこんなに短かったのに美容院





そんなぽたま、
12月生まれなので先月1月に
3歳児健診がありました電球



1歳半健診以来の集団健診でしたが
今回も何事もなく、無事に終わりましたクローバー



ぽたまを産んでからこれまでずっと
この3歳児健診は私の中で
ひとつのターニングポイントというか
一区切り?目安?でもありました。


なので何事もなく終われたことに
まずはとてもホッとしたのと
肩の荷がストンと1つ降りたような
そんな思いがしています。


まずはここまで何事もなく、
大きな問題もトラブルもなく育ってくれて
ぽたまには感謝しています。


ウシオの事もあるし

遺伝とかも色々、なんやかんや。


ぽたまに関しては私の中で妊娠前から
懸念材料は色々とありました。



なので、まずはなんとかここまできたなって
思いが強いです。



ぽたまはおかげさまでよくよーく喋り
生意気な口を利くお調子者で、
人懐こくて、叱られてもちっともめげず
怖がりで泣き虫で喜怒哀楽がコロコロ変わる
運動神経はだいぶ残念感の拭えない
身長高めで細身な3歳になりました。



そんなぽたまの
最近は。
全部は書ききれないですが


ダイヤオレンジ完全に第一次反抗期に突入してますタラー
諸説、呼び方は色々あるのですが
あえてここではそう書いてます。


もーーーほんっとに、困ってる!!無気力タラー

「育て方を間違えたんじゃないか」
毎日のように誰かしらにボヤいたり訴えてます
最近のワタシタラー



ぽたまに関しては、自他共に認めるくらい
だいぶ厳しく育ててる方だと思うんです。


↑最近の私とぽたまに会ってる人は
特に、めっちゃ分かると思います!
横で私とぽたまのやりとりを見ていれば😅


厳しく育ててもこの歯向かい具合なんだから
それこそ甘やかして育ててきていたら
今頃一体どうなってたんだ?と超思いますタラー


あくまでも私は!ですが。

私はぽたまが何かいけない事をした時は
それがどこだろうと誰の前だろうと叱るし

ダメな事はダメと言います。
だって、ダメな事はダメだから。


泣いたりグズった時に物で釣るとかも
我が家はしないです。ばぁばとか妹も。
そこに味を占められると結局あとで
軌道修正が大変なことがあると思い。


ルールはちゃんと、正しく伝えます。
無理に押し付けるとかではなくて。

順番に並ぶ、公共の場では騒がない、
お店の物を無断で触ってはいけない、等々。


守れる守れない、通じる通じないではなく
何回も何回も何回も根気よく伝えます。

それでも子どもって同じ事をするので
うんざりしますがタラー


"子どものすることだから"という
考えや意識が私は正直、けっこう苦手で。

それが根底にあるような親御さんとは
仲良くなれないし、自然と疎遠になってしまう…
価値観が違い過ぎてしまい。


"子どものする事だから"って言葉は
めちゃめちゃ都合のいい言葉だなって思うし
これを振りかざしたら周りも何も言えないし
もはや何でもアリじゃないですか??と。


子どもだから分からないだろう

〇歳だから分からないから言わない

も、私の中ではなくて。

子どもが電車や飲食店や公共の場の座席に
靴でドカドカと乗ってるのに何も言わない親御さんとか
本当に無理だなぁと思ってしまう


何歳にだってその時の伝え方があるし
分かるように伝え続けること自体が
私は大事だと思ってるので、
ぽたまにも常にそうしています。


そんな姿が周りの人からは
時に厳しく見える事も
少なくないとも思ってます。



でも!!



そこをマジで上回ってくるんですよね、
反抗期!!!笑い泣き


これまで厳しくしてこようがなんだろうが
私ごときが叱ろうが雷をドゴン!と落とそうが
ぽたまも全っっっ然怯まなくて。


むしろ立ち向かってくるやら
歯向かって来るやら!!

 
ぽたまにとってママなんか
鬼軍曹だろうがなんだろうが
ちっとも怖くないんですよ!😂



今となれば、イヤイヤ期なんて
可愛いものでした…🍂

だってその場でジタバタしてるだけだし
イヤイヤしてなんか訴えて泣いてるだけだし
ギャーギャー喚くだけだし真顔


いやいや、
だけ!って書いてるけど当時はそれが
超絶にシンドかったのは間違いないのですが


今のがマジでメンタルに来る!!よだれ


でも・だって・なんで・やだ


二言目にはとにっかく、これ!!!!


女児だから仕方ないのかも知れんが…

いや男児でも同じ子は同じだけども…


まぁーーーーーーほんっと、素直に
「ハイ」「わかった」なんて言いやしない。


例に言えば、小学生くらいの子が親と

親「早く宿題やっちゃいなさい!」
子「今やろうと思ってたんだよ!!!怒り

というアルアルな言い合いするヤツ。

まさしく我が家は今アレ状態です!無気力


トラ「出掛けるからそろそろ片付けてね」
ねずみ「なんで?ぽたま、まだ遊んでるんだけど」

は??

"なんで"???真顔

今「出掛ける」って言うたやろ?!!ムキーッムカムカ


今度は出先で

トラ「今のうちにおトイレ行っておこう!」
ねずみ「やだ。ぽっちゃん出ないもん。
  ママがひとりで行ったらいいでしょ」


何だその言い方ーーーッ!!滝汗

ママは別に行きたくないけど?!!
アナタが困ると思って言ってんのに!ムキーッムカムカ


でもだって。
でもだって。
でもだって。


とにかく小言や文句が多いもんで
こちらもだんだんウンザリしてきて

トラ「ぽたまはママのお話が聞けない子なの?」
ねずみ「聞けなくないもん!ママ言わないで!!
ママが怒るからでしょ!!ママが怒ると
ぽたまがかなしくなっちゃうじゃん!!ムカムカ


えーーーーーー?!!

今度は逆ギレ?!滝汗ムカムカ

ぽたま悲しくじゃんって、悲劇のヒロインか!

叱られるなよじゃあ!!ムキー


叱られてるのに私の問いかけや声掛けに
ワザと返事をせずブスくれてるので
「聞いてるの?!」と私が言えば
「はぁい!!!ムカムカ
逆ギレ返事までして来る始末で凝視


ションボリとか落ち込むとか、
そんなものはどこ吹く風です!!

塩らしさとかそんなもの
ぽたまにはありません!!

むしろ悔し泣きするやら手足バタバタするやら
ひとりでムキーっとなってるという
何ギレなのw


早く済ませるようにと何度も言ってる物事を
いつまでもダラダラとしてやらないので
私に何度も何度も声をかけられると

ねずみ「今ぽっちゃん、今できないの!!
 もう!ママがやればいいじゃん!!ムカムカ

なんて言ってくるのでこちらもドカン!!爆弾

「まったく!口の利き方に
気をつけなさい!!!ムキーッムカムカ

となります…。


はぁーーーーーチーン


とにかくちゃんと反抗してくるんです。

ぽたまなりの理由も、思いも、考えも、
感情も全部あって、それを言葉で返してくる。

今はとにかく、親に何か言われるのが
ひたすらイヤなんでしょうねぇ

そういう時期って
誰でもあるじゃないですか?昇天
(遠い目🍂)


3歳児健診の時にも、
小児科の先生や保健師さんからは
ぽたまは言葉の発達や物事の理解が
何故か実年齢よりも少し早めなために
「今ママは大変ですよね」なんて言われたけど
ほんとそうなんですよ!!笑い泣き
その能力を少し運動神経の方へと分配した方が良いよと
マジで思う



まぁ、こんな事を書いていますが
自分で言うのもなんですが
親子関係は良好だとは思います。


それは自分が親との関係がヤバかったので
余計に思えます。明らかに違うって。


母と私との幼少期と
私とぽたまとの幼少期は
別ルートになったと思ってます。


ぽたまは私にボカスカに叱られても
すーぐ立ち直ってひょうひょうとしていて
それが良いのか悪いのかですが…汗
いつ何時もママ超絶大好き!!まくりな
めっちゃベタベタな甘えん坊でもあります。

例えばキッチンで私が夕飯の料理中
ぽたまはリビングで一人遊び中
どちらからともなく「だいすき」を連呼する
ナゾの歌い始めるという、仲良しです。笑
「ママだいすき〜ぽっちゃんはママがだぁいすき〜♫」
とテキトーなリズムで歌い始めるので、するとこちらも
「ママもぽたまちゃんがだいだいだいすき〜♫」と返すw
ただこれだけのやりとりですw
私からスタートする時もありますww

子どもってなんでこんなにガミガミされても
口うるさく言われても厳しくされても
数分後には「ママだぁーいすきっ!ニコニコって
言えるのか、我が子ながら本当に不思議ですw

毎日、朝の寝起きから夜寝るまで
お互いに「大好き」を言い合いまくり
なんなら寝言でも言ってくれるw
ギューやチューなどスキンシップも常に大量!
寝る時はピッタリとくっついて寝ますうさぎのぬいぐるみ


腹立つことはとにかく本当に多いですが
それを超越して、心底かわいいは無限大です🫶

じゃないと育児なんてとっっっくに
心が折れてしまうと思う!可愛さが支え!!!
マジで精神力を使いまくる!育児!❤️‍🩹笑い泣き苦笑



ダイヤオレンジ会話が大人びてきていて面白い。笑

まだ言い間違いも発音ベタなものもありますが
会話のラリーとしてはすっかり成り立ってて
こちらからの問いかけにも当たり前のように
サラッと答えてくれるので、楽しいです音譜

特に、空耳アワー?的な、ぽたまとしては
正確に話してるつもりなんだろうけど
こちらには違うように聞こえちゃう事があって
それがいちいちめちゃめちゃ面白いw

そして私が正確に聞き取らないで聞き返すと
「ちがう!!ママふざけて言わないでよ!怒り
とすごい怒られるのもまた面白い。笑


例えば

セッタッキー → ケンタッキー
コッコ → ココス
トマトチリ →トムとジェリー

などなど色々あります。笑


あと、ぽたまがやってる事や食べてる物を
「いいないいなー!ママも欲しいなー!にやり
なんて言ってからかったりすると

「ママはまだ2才でしょ?だからダメだよ!
ぽっちゃんと同じ3才になったら、ママも
これ使って(食べて)いいからね?わかった?」

と言われ、私はまだ2歳なんだそうです昇天


ダイヤオレンジ他者への関心や憧れる気持ちが出てくる

年明け辺りから特にその傾向が強くなっていて
「ぽっちゃん、おねえさんだから出来るの!」
みたいな事をすごく言うようになりました🌱

例えば、ぽたまは次に進級すると
すみれ組さんからもも組さんになるのですが
「ぽたまコレひとりで出来るから、もも組さん
みたいでしょ!?おねえさんなんだもーん!
と言ってみたり

「今日、〇〇ちゃん(クラスのお友達)が
お花のズボン履いてて、すっごくすっごく
かわいかったの!ぽたまもほしいなぁ〜照れ
と言ってみたり

「大きくなったら、もも組さんになってー
ぽっちゃんは、ママみたいになりたいんだー!
だーいすきなママみたいになるの!」
と言ってくれたり。笑

とにかく"おねえさん"になる事への憧れや
お友達の事を嬉しそうに羨んでみたり、
ああなりたい!こうなりたい!という
気持ちで日々生きてるんだな〜と思うと
これまたなんとも可愛いです🤭

その気持ちがうまいこと原動力になると
「ぽたまが自分でやる!ママ手伝わないで!
もも組さんになるから、1人で出来るの!」
なんて言ってこちらの手伝いを拒んだり、
苦手でも甘えずに頑張ったりするので
うまいこと乗せていきたいところです。笑


ダイヤオレンジ知らぬ間にパズルのレベルが上がってた

ぽたまの担任の先生から保育園でよく好んで
パズルをやっているという話は聞いててキョロキョロ

もちろん家にもパズルはあるのですが
9〜15ピース程度のものばかりで
そろそろ買い替えなきゃなぁと思いつつ
特に文句も言わずに繰り返し遊んでいるので
なかなか重い腰が上がらなかった私←昇天

それが1月、友達の家に遊びに行った時に
5歳の息子くんのお古パズルが置いてあって
やりたい!と騒ぐので貸してもらったのが
アンパンマン柄の30ピースのもので🧩

そんなに難しいのムリでしょーって思ったら
あっという間に1人で完成!ポーン

ちゃんとピースをクルクルと回して
柄と柄を狙って盤面に置いているので
少し前のただデタラメにやっていた頃とは
だいぶ進歩していました…!アセアセ

いつのまに30ピースが楽勝になってたのかと
驚いたやら慌てたやらあせるそして超反省!!タラー
さっさと買い替えてあげず申し訳なかった!!


慌てて40ピース程度のものを
いくつか新調しました!!

プリンセスの物は3枚入ってるやつです!

これあまりにも可愛過ぎて30ピースだけど
思わず買ってしまった!!😂



この辺を一気にドバーッと買い、
使わなくなったお古のパズルは勿体無いので
私の職場の保育園へ寄付しました。


これでまた少しは苦戦するなりで
ある程度の時間が稼げるだろうと安堵お茶


…も、束の間。


50音表のやつ以外、
1日で全てクリア!!!ポーン
ぽたまがすみっこちゃんにも平仮名にもまだあまり
興味がないからか、これは単純に出番が来ないw


別室で家事をしてる私のところに

「ママー!できたぁー!気づき

と言いながら次々に持って来るので
えええ?!!と思い…驚き


こんなんならいっそ、
50ピースを買えばよかったのか?!

でも新しく買ったもの毎日のように
出しては楽しんで遊んでくれているから、
しばらくは良しとします…笑


ダイヤオレンジひらがなやお箸の練習をボチボチ。


どちらもまだそんなに本格的にやってる訳じゃ

ないのですが、平仮名は4歳の誕生日までに

読めるようにまではなってくれる事が目標日本国旗

目標なのでそんなにガチガチにやるつもりはないですが


ぽたまは絵本が大好きなので、

自分で読めるようになったらきっと

楽しいだろうなぁと思うので。


なので、手始めにこれ買いました!↓

これは鉛筆も初めから入ってて良き!✨



お箸は、ぽたま自身が「やりたい!」と

持ちたがるので始めたという、ダメ母です昇天


ベターに補助付き箸から始めてますが

これならごはんも上手に掴んでパクパクで、

補助箸すげぇー!!って思ってますw


でも補助がなければ、まだまだ全然ですタラー


自力で待つのは当分無理だろうなって感じの

ぎこちなーい指の動きをしているので

簡単な材料で色合わせを作ってみたりして、

遊びの中で自主的に指を鍛えてもらえたらと

思ってます。自主的にね!笑


このありきたりなめっちゃ簡単なやつです!


見ての通り、これも薬指が穴から抜けちゃってるので

まだまだ先は長いかんじです🥢



ダイヤオレンジ長編のアニメーションでもストーリーを

しっかりと理解した上で見られるようになる


ただボンヤリと見ていたこれまでとは違い、

見ながら途中で1人でゲラゲラと笑ったり

見終わった後にぽたまなりの感想を言ってて

それが意外と的を得てたりするんですよねダーツ

笑っているところを見ると、ギャグや冗談やウケ狙いも

分かるようになったんだなぁなんて思います。笑


「〇〇が悪い子で〇〇がかわいそうだよね」

「〇〇が怒ってるから〇〇は悲しいんだよ」

「ニコニコしてるから〇〇は嬉しいんだね!」


なんて、登場キャラクターの気持ちに

寄り添っていたり、共感したりもしていて

そういう姿を見ていると成長したな〜と

これまたしみじみと実感しますコーヒー


1時間〜1時間半くらいの長編ものでも

最後まで集中して見られるようになり

長くてもちゃんと話も頭に入ってるようで。


例えばリトルマーメイドだと、

前半にアースラがアリエルから声を騙し取り

巻貝の中にその声を封じ込めちゃうのですが

しばらくなんやかんやとストーリーが進み、

後半に人間化したアースラがその巻貝を

首から下げて画面に現れると、その姿だけで

「あ!声持ってる!これタコだね?!驚き

すぐに気がついた時にはビックリでした。


"巻貝の中に声が入っている"という描写や

それを持ってる=姿が違えどアースラだ!

ということが関連付くんだなぁと感心でした。



こうして言葉や状況理解が出来るようになると

"どうせまだ分からないだろう"ってことも

どんどん少なくなるんだろうなぁって。


大人同士の会話も気をつけなきゃだなぁと

改めて思います。変なことは言えないw



ダイヤオレンジぽたまにまさかの推しが決まる



それはマジで、ある日突然でした。



私がキッチンで夕飯を作っていたら


「ねぇ!ママこっちきて!これ!みてみて!」


と呼ぶので「?」と思い、行ってみると


「ぽっちゃん、この人だぁーいすきなの!

かっこいいから!ぽたまのすきなのだよ!

コレ!!この人だよ!」


と、しきりに言い何かを指さすので

何事かと思って、その手元を覗くと



ぉぅええええええ?!!ポーン



さっくん?!



まさかまさかまさかの?!!!




いや、分かるよ?!めっちゃ分かるよ?!!

かっこいいもんね!?超ステキだもんね?!😂




でも、いつから?!!!🤣




「え?!ま、マジで?!おお、おう…!滝汗

ほほう、ぽたまの好みなの…か、な??

え…ぽっちゃん、これ誰か知ってるの…?」


「え?これは、すのーまんだけど?

ママしらないの?この人は、さーっくん!

ぽたまね、この人がすきなのー!ニコニコ


と言ってまたポンポンと指をさすので、

慌てて写メ撮ったのがあの画像です!!w



テキトーに言ってるんじゃないかと思い

YouTubeでMVを流してみて、ぽたまに

「どの人が好きなの?」って改めて聞いても

必ずさっくんを探し出し指をさしててww

髪の毛の色が黒い時でも真っ先に指さしてたw



マジもんのようです!!!爆笑



ちなみに、試しに「めめはどれ?」って

聞いてみたら、ピッと岩本くんを指さして

「これかなぁ??わかんないっ!ほんわか」と!!


えーー?!!わかんないの?!!ポーン

家の中めめだらけなのに?!w

それはそれでなんかショック!!w


まさかの認識すらもされてない

めめと岩本くん!!!w


なのに名前ちゃんと覚えてる、さっくん!w




いやー、ビックリしたw




私はめめ、妹は舘さま、娘はさっくん。




人の好みは、それぞれですねウインク





まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン




3歳って本当に愉快です。


自分で考えて動いてる事も多くて



とにかく話す言葉が面白くて面白くて

たまにドン引きするくらい私にソックリで😅


でもこうして言葉がペラペラと出て

巧みに使えるようになったらなったで

今度は「正しい言葉使い」を教えなければ

ならないんだなぁと思う事が増えてます。


当たり前だけど、子どもの成長と共に

親側の課題もアップデートされますね鉛筆





私は私で、秋ぐらいから

ちょこちょこちょこちょこと

声をかけてもらっている

『次年度からパート→正社員へ昇格』

返答期限がついに今月以内に迫っています🕰️




ぶっちゃけ、まだ揺れてます🫨あせる




次年度のクラス担任の発表が

すでに先週ありまして。

職員間だけの通達で、保護者さんにはまだ非公開


私は次年度は看護師先生とペアとなって

クラスを組む事になり、つまりそれって実質

私の主担任が確定です😇


ペア先生は保育士ではなく

あくまでも"看護師さん"なので

クラスを動かしてもらうには専門外なわけで。


するとクラスのことは全て私が指揮を

取っていく事になるのは当然なのですが


なんというか


外堀から固められたって感じです!!ネガティブ

もはや正規職員と変わらない内容の仕事をしていくのに

ボーナスが貰えないのは損だよね?!みたいな




不妊治療開始予定をキッカケに

正規保育士から退くことに決めて

パート・非常勤に転換してから丸5年です。



その間、固定でクラスには入りますが

主担任はほとんどやってきませんでした。


正規保育士がポンコツでどうにもならない時←や、

お休みなどで代理や代打を買って出る事はありますが。



なんて言おうと、5年のブランクはあるし

主担任なんて今さら出来るか不安です不安


当たり前ですが、子持ちの状態で

正規保育士になるのも初めての事なので

私でやれるのか、両立が出来るのかも不安笑い泣き


時間数的には、今も週5の8時間勤務なので

正社員になっても別に何も変わりません。

だから余計に正職員にならないの

もったいないと言われちゃうんですよね😂



なんて言ってもやっぱり、

社会的信用を得るにもそうだし

この先の事も色々と考えると余計に

早いこと正社員になった方が良いだろうとは

思っているんですけどね


パート職員だと何年勤務しててもどうしても

一瞬「あー」って顔されるしなぁとか。




そして言うても37歳。歳も歳です。


しかもひとり親。




そんな私を正社員に迎えたいなんて

言ってくれる会社があるって事自体が

ありがたいし、感謝するべきだろうとも

百も承知なのですが。



うーん、やれるのか心配です!🤣






先日の雪!東京の雪はビシャビシャ!

でも生まれて初めてこんなに沢山の雪を見たぽたまは

大喜びでした!☃️


雪だるまも居たよw




ではでは、また文字数引っかかりそうなので

この辺で〜!



最後までお付き合いくださって

どうもありがとうございましたスター



何かアンパンマンに付いてる?と思ったら


可愛いことになってた!!!🤣

自分のゴムでオシャレしたらしい。笑笑