性格は変えられるvs変えられない*リプロ通院中* | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆

ぽたですコーヒー



本日もこうしてぽたのブログへと
お越しいただきまして
本当にありがとうございます爆笑



しかし今日もまだまだ
リセット待ち期間中なので
不妊ネタとはかけ離れますが


今日のぽたは久しぶりの
ブラックぽたです!!( `  ´ )DASH!


ちょっとなんかもう
モヤモヤ〜ってするので
書かせてくださーい!!!おーっ!あせる


絵文字とかも少なくて見にくいかも
しれないのですがタラー



そしていつもの事ですが
超〜〜長いですガーン





そういうハナシはごめんだよ〜って方は
Uターンでお願いしますっお願い汗






もしかしたら、場合によっては
途中からアメンバー公開にするかもですお願いあせる




うずまきうずまきうずまき





さっそくですが


私の周りには


「ワタシ人見知りだから〜」


って言う人が結構、居ます真顔









みなさんの周りには居ないですか??










いきなりぶっ込みますが






これって極めて
都合の良い言葉だよな〜





って

ぽたは思う時があります真顔








ワタシって人見知りなの





この一言を言えば




人見知りじゃない側の人間が

なんでもやってくれると
思ったら
大間違いなんだよ!!!ムキー










本当にこれはあくまでも
私の主観の話でしかないですが



それか、たまたま私の周りにいる
自称・人見知り人間
ただみんなこうなだけかも知れないけど







ワタシ人見知りなの〜


だから


〇〇出来ない!←これな!!ムキー








いやいやいや!!!




そんなの結局



ただメンドクサイだけでしょ!!!ムキー



自分がやるのがダルいだけでしょ!!



だって誰だってやってもらう方が
ラクだもんよ!!ムキー


でもそんなのみんなそうだよね?!


誰だって任せとく方がラクだよ!!

やってもらえた方がラクだよ!!



そこはみんな同じだよね!!





なのに
完全なるその人のご都合主義によって
その言葉を振りかざす事で


他の人がアナタの代わりに
その色々諸々を
ドッ被ってんだわ!!ムキー炎




まぁ、それがそもそもの
その人達の魂胆なんだろうけどッイラッ







ちなみにさっきの
〇〇出来ない!の〇〇のところ



例えば下矢印



あらゆる予約の電話が出来ない・しない
(旅行も飲食店もその他諸々ぜんぶ)

1人で待っていられない
1人ではどこも行けない・行こうとしない
(他人からのあの人1人だ〜って思われるのが嫌らしい)
 
自分から人を誘えない・誘わない
自分から店員さんや他人に質問できない
(そのくせ、会いたいね〜行きたいね〜知りたいね〜
 とかその辺のニオワセは何度も何度もしてくる)





これら全部を

人見知りじゃない側の人間

やってくれるのを、待ってる人ね!!真顔






そんな自己都合で

人見知りって言葉を簡単に
使わないでいただきたいっムキー







そもそも、
本当の人見知りの人って
わざわざそんな事は
言わないと思うんですよ




だって、人見知りだから!



人と話すのニガテなんだから!




だから、人にそんな事言える時点で
もうそれって人見知りじゃないんですよ真顔








ちなみにぽたの性格ですが



自他共に認めるほど



どっからどうみても
人見知りではありません真顔



誰とでもすぐにペラペラ話すし
自分からもグイグイいくし話しかけるし

そもそもおしゃべり大好きだし


相手がよほどヘンな人でない限りは
だいたいはすぐに仲良くなりますし


性格も明るくてハツラツとしてるし
(上矢印仲良い子にはウルサイって言われますが)

多分、かなり元気でアグレッシブだし
(旦那は私に毎日ブン回されてヘトヘトになってる)

フットワークもノリも軽いので
人からの誘いは基本的に断らないし
飲みでも旅行でもすぐに飛んで行くし
自分からもどんどん誘うし計画するし


やっぱりどう考えても
人見知りではないです真顔





それに私は保育士をしているので職業柄

人見知りだの、人前が苦手だの

そんな事はまず言っていられませんしね


そんなこと言ってたら仕事にならんすパー



だって、毎日の保護者対応やら、
子どもの前での数々のパフォーマンス

保護者さんが何十人もいる前で
保護者会を仕切らなきゃならなかったり

何百人て見に来ている運動会や発表会で
司会やクラスを回さなきゃならなかったり



これらが日常の業務なのに

これでもし人見知りだったら
毎日絶対ツライですよね。



現に、同じ職場で働いて見てきた
本当の人見知りさん
本当に本当に凄くキツそうでしたもん。


全身ガタガタ震えちゃったり
顔があからさまに青ざめちゃったり
汗びっしょりだったり…


その時の表情や態度を見ていたら
私は人見知りだなんてそんな事
あえて言われなくとも見れば分かるんですよ


いくらでも助けてあげようと思うし!


あんなヘタなニオワセをダラダラと
並べなくたって

こっちだっていくらでも
手を差し伸べるんですよ!!ムキー



そう、これが本当の
人見知りさんなんですよ!!真顔 








で、なんで私がまたこんな事を
言うのかって言うと




人見知りじゃないって言うぽたが





昔は



極度の人見知りだったからですよ




ハイ、そうなんです真顔





さっきまで散々

私は社交的だ!と言っていた私も



正真正銘・超!
人見知りでした


19歳ごろまでは、ですが。








幼少期からずっとそうで


人に自分から話しかけるなんて事は
まず絶対に無理だったし

人から話しかけてもらっても
それにさえしっかり応答が出来ず
常にシドロモドロ…

そもそも話しかけられるのが怖い


人の目を見て話すのが怖い


相手が自分を見てるのが怖い


人前になんて立とうものならそれこそ
過呼吸を起こしかけるし

実際に人前で倒れてしまった事もあるし


街をひとりで歩くのさえも怖くて

人に物を尋ねるなんて超難題で



なんかもう、子どもながらに
生きるのも結構キツくてタラー苦笑




元々、ひとりでどこかに引きこもって
ひたすらずーーーっと絵を描いてる事が
楽しい子どもだったから
あんまり友達が居なくても良かったしで



ちょーーーーー根暗女でしたzzzタラー




しかも中学生の頃には
これが増長してしまい


対人恐怖症の一歩手前までいってしまい



中学校はなんと2年間も
不登校だったぽたですパー





とりあえず、
筋金入りの人見知り時代





だから、本当の人見知りが
本当はどれだけ辛くて孤独なものか
人一倍分かってるんですよ、私は!!ムキー



そして本当の人見知りって
自分が人見知りだってことに対してすごく
コンプレックスだったり引目があるから

それがすごく恥ずかしくて
私は人見知りだなんて言えないんだよ!ムキー







で、後にぽたは、
将来の夢だった漫画家ではなく、
結局は保育士になろうと思って
進学したんですよねうーん





で、さっきも書いたんですが


保育士って対人恐怖症ではまず
務まらないですよね、どう考えても滝汗


これは本人が一番辛いと思います。




それを進学した先で思い知ったんです。





当たり前ですが

同じクラスの子達は、保育士や幼稚園教諭を
志して進学してきてる人たちばかりなワケで

そんな対人恐怖症並みの人見知りって
そうそうは居ないんですよ滝汗

人見知りは何人か居ても、
あの頃の私は特に常軌を逸していたのでタラー




どの子も明るくてハツラツとしていて

いつもビクビクしている私にも優しく明るく
話しかけてくれて、ありがたかったです。




それに、授業の内容もとにかく
ひとりで人前に出るミッション
まぁーーー多いこと多いことタラー


現場に出た時のために少しでも多く
場数を踏んで慣れなきゃならないので
これも大事な実習のうちなんですけど…


人前で絵本を読まされる
人前でスピーチをさせられる
人前で手遊びを披露させられる
人前でダンスを踊る
人前でエプロンシアターを演じるetc…



もうこれは本当に地獄だったタラー




人前に出る度に毎回震えて涙ぐんで…



その度にみんなに

「大丈夫だよ、がんばれ!!」て言われタラー



他の子は人前でも全然平気で
堂々と伸びのびとしていて
しかもいつもとても楽しそうに
ミッションをクリアしていくのに…



そんな姿がすごく羨ましかったし

私も向こう側の人なら良かったのにな…

いつもそう思ってました。








で、ある時




このままじゃダメだガーン





突然そう思った日が来て!!






このままじゃ私は先生になれない…


人見知りじゃ、先生にはなれない



人見知りを直したい…!!


私もみんなみたいになりたい…



よし!
人見知りを直そう!!グー



みんなは私に話しかけてくれるし
そして私はそれが嫌じゃないし嬉しい!

だからきっと相手もそうであるはず!

私から話しかけても、みんなだって
きっと嫌がらないでいてくれるはず!!!





そう思ってからは、まずは自分自身で


毎日自ら3人に話しかける


こんな小さな目標を立てて。




最初は震える声で話しかけてたけど


辛かったし怖かったし

何度もやめたくなったし
逃げ出したくもなったけど


でもあの時のぽたはとにかく
人見知りを直したかった!







すると人間て、ちゃんと慣れるもんで




そうやって
少しずつ少しずつ少しずつ
意識していったら




気が付いた時には


人前がすっかり平気になっていてほっこり





20代前半過ぎ辺りからは誰からも
人見知りだねなんて言われなくなり


自分でも人見知りだって意識が
いつのまにか自然と心の中から消えていて




で、今のぽたの出来上がりです拍手







性格を変えるのって超難しいし
絶対に簡単に出来ることではないけど


でもやろうと思えば出来ると思う!!



少なくとも私はそう思う!!



そこに甘んじずにいたら
たとえば完全には良くならなくとも
その努力だけでも人にはちゃんと
伝わると思う。



それに私は人見知りだった時に

私は人見知りだから〜
ナンチャラカンチャラと言った事は
一度もない!

そんな事もマジで言えないくらいに
人と話すのが恥ずかしくて怖かったから!





直せるもんなら直したいんだよね〜


嘘つけ!!!ムキーッ


やる気があるかないかの問題ですよ!





ちなみに、私の周りにいる
自称・人見知りさんの中でも
数名、強者がおりまして



それぞれ我は人見知り!を理由に
自分からは言い出せないからと

散っ々ニオワセを吐き続け

そのうちにぽたが「じゃあ…」と
言い出すのを常にただひたすら
じーーっと待ってる3人が居て。



しかもこれがまさかの
3人全員子持ち!!ムキー



子どもがいないのはぽただけで

3人は1人・1人・3人の子持ち。


この人たちは自分の子ども同士を
遊ばせたい&キラキラのママ友会を
してる風!をしたいんですよ。


だから集まりたいんですよ。



けど、誰も自分が言い出しっぺには
絶対になりたくないんですよ。



店を探したり決めたり予約したりを
自分ではしたくないから。


指揮を取りたくないから。
幹事をやりたくないから。



自称・人見知りだから!!ムキー





だから、仕切りが出来るぽたが
いつもいつも「じゃあ」て言い出し

ぽたには子どもが居ないのに
子どもOKの店を探してやり、予約もして

子ども居ないのに1人大人で参加して…



ただ、子ども達同士の仲が本当に良いから
ぽたも会わせてあげたくて、その一心で
これまでずっとお膳立てしてたけど



当然、そのうちバカバカしくなるよね



もう自分達でやれや!!
私子ども居ないのにどんだけ拷問やねん!!




で、3人から度々来るニオワセLINEを
3ヶ月以上ずーっとスルーしてたら




ついには年賀状にまで(例のごとく写真付き)





「クリスマス会が出来なかったから
 新年会しようね〜♡」





これでついにぽたの堪忍袋の緒が
ボーーン!!となった!
という次第でした真顔


クリスマス会も散々ニオワされたから
ワザとガン無視したんだわい!!ムキーッ

いい加減に空気読めやい!!ムキー


これからも私は絶対に屈しない!!おーっ!

自分たちでなんとかしろーー!!ムキー





ふぅDASH!


ドバァーーーーっと書いたら
スッキリしましたアセアセ


すみません、こんなグチに最後まで
付き合ってもらってしまってガーン

ありがとうございました!!お願い


でももう吐き出したんで
気持ちリセットします!!



ストレス発散!!!\(^o^)/




たまにはこんな内容も書きますが
懲りずにまた覗きに来てくださいませほっこり