7月8,9日と一泊二日の箱根旅を計画 折角横浜まで来たのだから。。。

トンボ帰りは勿体ないと思い まだ行った事のない 箱根に行く事にした。

次女も16時頃に早雲山で合流予定 なので楽しみですニコニコ

 

 

朝はゆっくりとした時間帯でチェックアウトし 小田原に行き箱根のフリーパスを

購入し 8日9日分のチケットで 5000円/1人 安上がりと思いますウインク

 

 

箱根湯本に行き 昼食をとる 海鮮丼を注文(ネットで情報を収集)

 

 

思ったほどでは無いが まずまずでした。。。それからスイッチバック方式で強羅へ

折り返し毎に車掌と助手が前後を走って交代して運転 この暑さは大変だびっくり

沿線には紫陽花が奇麗に咲いている。

 

 

強羅に暑さが一層 厳しくなったように感じる。。。ここからはケーブルカーです。

 

 

1駅で降りて公園を歩くが暑く ソフトクリームもすぐに融ける!

 

 

時間も経過し次女と早雲山で合流

 

 

それから バスでホテルに行く 温泉に入り 夕食をたらふく食って爆睡!

次の日(9日)は曇天 桃源台に行くと 芦ノ湖遊覧は悪天候のため欠航と書いてある

 

 

仕方ないのでロープウエーで大涌谷へ 途中風が強くロープウエーが揺れるガーン

2本のロープで吊るしているので横風には強いと思うが揺れると怖いね~

 

 

やっとの思いで大涌谷に付くと風が強に 帽子は脱いでバックに入れる!

 

 

土産(黒卵)や資料館を見たりしても 遊覧船が気になり再び桃源台に戻り芦ノ湖遊覧を見ると午後13:45から出航 昼食をとり 船に乗る。

 

 

人が多く 船上では座る事も出来ない 殆んどが外国人 日本では無いみたい!

大きな声で喋る隣国の人は好きになれないな~ 船上から箱根神社の鳥居が見える。

 

 

元箱根港に着いてから 箱根神社を参拝 陸からの鳥居

 

 

箱根湯本に戻り 小田原に行き羽田に 22時ごろに広島空港に着き我が家に!

無事に終了したが 今回思ったことが2点ある。

一つは 観光地は外国人が多く 日本では無いような感じがする。

二つ目は 何もかもスマホで処理には驚く 予約してQRコードをスマホに入れ

それで手荷物検査やチェックイン済ます 更に驚いたのは手荷物預けはQRコード

読み取りですべて行い 職員は居なくて済む 便利になったが年寄りには難しい!

 

 

まぁ~最初は天気が心配で箱根の宿をキャンセルしようかと迷ったけど決行したら

良い天気になり 9日は曇りでしたが 雨には降られず 楽しい旅が出来た。。。

日頃の行いの賜物???(笑