一昨日 ネットで頼んでいた香箱ガニが届いた。。。

香箱ガニ(セイコガニ)は卵を持っているメスのズワイガニを言います。

今回は石川県の水産店に頼んでいた物がやっと届いた 冷蔵で箱に入り 即食べれる

 

 

箱には5匹入り 思っていたより小さかった! まずは2匹を食べます。

 

 

内子、外子、蟹味噌を甲羅で混ぜる 初めて食べるが旨いね~

 

 

残りの3匹は昨夜甲羅盛りにして 美味しくいただく。寒かったので焼酎の

お湯割りが合いました 香箱ガニはこの時期しか食べられない様で貴重ですね~

 

 

身は小ぶりですが存在感のある香箱ガニですね~

次は現地で獲れ立てを食べたいですね。。。