気候も良いので小旅行のツアーに参加しました。

12日 広島駅をバスで早朝出発し 瀬戸大橋を渡って四国へ。。。 

川之江から高知自動車道で葛西市に昼前の到着 そこで昼食 しらす丼です。

 

 

それから 室戸岬にかなり距離があり時間が掛かる。

やがて太平洋の水平線が見えてきて地球は丸いな~と思った

 

 

室戸岬の先端にバスが止まり 観光ですが灯台は山の上にあり歩くと40分

諦めて付近を散策する事にする。

 

 

 

これから高知に向かって帰るが 途中 岩崎弥太郎の成果に立ち寄る。

大きな銅像が出迎えてくれる。

 

こじんまりした生家でした。

 

 

その後 ホテルに着き 夕食は皿鉢料理 鰹が新鮮で旨いね~

他の魚も 文句なしに旨い!

 

 

飲んで 食って 言う事なし 良い旅の初日でした。