私の居る町内会は秋祭りのお神輿は子供が中心で担ぎます。

以前は人数が多く 大きな神輿を大人が担ぎ こどもはワッショイワッショイと

掛け声を掛けて 神輿をもんで居ましたが。。。 最近は子供も少なく 参加する

大人も数が限られ 規模の小さい子供神輿祭りに成りました。

 

 

木製の神輿は重いので 2年前に紙製の神輿の変更し 子供やお母さんが担ぎます。

紙製の神輿はこんなものです。

 

 

神主さんも2人いて各訪問先をお払いします。

 

 

獅子舞も居て子供の頭を噛んで健康を祈願します。

 

 

グランドに集合しこれから町内を廻ります。

 

 

私は太鼓の叩き廻りましたが。。。疲れたな~ そのあと打ち上げが有り。。。

お神酒やビールを飲んで 労をねぎらい。。。最後にはカラオケで賑わい

楽しく 秋祭りを終えました。

 

 

曇天でしたが雨にたたられず良かったです 皆の行いが良いのか幟を格納後 

雨が降り出し良いタイミングでした。 この後のイベントは猪子祭り。。。で終了!