我、町内会は「お助け隊」と言う グループが有ります。

高齢団地で 出来なくなった事や草抜きや木々の剪定などを行います。。。

内容によっては有料もなる事も有ります。

 

 

今回の「お助け隊」の活動は一人暮らしお年寄り(女性)で4年前に施設に入り

無人のお宅 草や木は伸び放題 しかも大きなお宅で道にはみ出し交通に支障

何とかしようと声が上がり「お助け隊」で行う事になった。

 

 

私も「お助け隊」の一員で一週間近くかけて3~4人でやっと完了。。。

暑いので 無理をせずにボチボチと進めたが 剪定する量が多く 大変でした!

まずは正面側

 

 

そして側面側

 

 

庭の様子。。。丸坊主にしました!

 

 

 

築50年の古い 大きなお宅なので刈った木の枝や葉は 半端ない

業者に頼んで処分してもらう 4トントラックに満載になるだろう~

 

 

施設に入って居る住人と町内会の間に 地域包括センターが入り 費用等を

対応をする事になっているが。。。取り敢えず終わり スッキリしてホッとした。

今後もこの様な事が多くなるな~

 

 

尚、このお宅は子供さんは(男)親より早くなくなり 嫁さんや孫は寄り付かず

寂しい老後を送っています 子供たちが寄り添ってくれる家庭が良いですね~