日中は未だ暑いですが 朝晩過ごしやすくなりましたね~

今日は二十四節気の「白露」 夜中の大気が冷え草花に朝露として宿る。。。

そう言えば 今朝は夏蒲団より毛布が良い感じでした!

 

 

この変わり目に体の変調をきたす人が多くいます 規則正しい食事、睡眠、運動が

体調管理の原則です。。。但し食事は「腹八分」 私はこれが難しい(笑

 

 

昨日3時ごろ玄関チャイムが鳴り ドアーを開けるとご近所のFさんでした。

アユを釣ったので持って来てくれたようだ! 車の中には 生け簀があり

5匹のアユが泳いでいる。。。大きいのは23cmぐらいあり良型です。。。

 

 

5匹頂いて 即〆て血抜きして冷蔵する。。。夕食はアユの塩焼き 

 

 

脂がのり 旨いね~ 焼き方も丁度良く新鮮なアユを堪能。。。感謝です

Fさんは同年代で 町内会の掃除のときはよく話をして Fさんんはアユ釣りが

趣味でその話で盛り上がり 私の使わないアユ竿を上げた そのお礼かな?

 

 

9月の初旬はアユも下り始め 10月中旬には海へ 体長も大きくなり脂も乗り

美味しい時です。 

ブドウやナシの果物も美味しい食欲の秋ですよ~ 食べ過ぎにご注意を!