昨日と今日 ボランチアでご近所の松の剪定をしました口笛

GWは人が多いので何処にも行きたくない 天気の良い間の空いてる時間に。。。

黒松の剪定は春と秋 私は面倒なので春のみとしています。

 

 

内容は上がりを取り 要らない枝の伐採ともみ上げを取りスッキリさせます。

剪定を 開始した1時間後の状態

 

 

4時間後の状態

 

 

完了時の状態

 

 

枝 一つ一つを形を整癒えスッキリと剪定するので 10時間かかった!

その上 岩が有ったりして脚立を立てるのに工夫しながらの作業で時間を

費やす まぁ~こんなものかな YouTubeで勉強し実践 我流ですウインク

 

 

綺麗にスッキリしたので 良しとしましょう 庭木の剪定は5軒から頼まれ

忙しいが6月から順次 行います。 6月はキス釣りも始まり 忙しな~