1月12日 今年の初釣行に行きました。

狙いはメバルです。。。準備は万端で条件はまずまずでした。

 

 

餌は日中はブツエビ 夜は青虫 延べ竿の探りと 胴付き投げ釣りで攻めたが

結果的には全然ダメ まだ時期的に駄目なのか? 地合いが合わないのか?

2月以降に改めて 狙います。

 

 

 

メバル狙い場所は地元の人の薦めで新しい所の港で展開しましたが14時過ぎ

まで当りなし そこに漁を終え帰港した漁師と話をし 釣果が無いので魚を

分けて貰うことになり ハマチ(62cm)ヤズ2匹(44cm)他にナマコ4匹

釣った魚では無いが 魚の刺身は食えるし ご近所にもお裾分けが出来る。

 

 

 

15時にはアジ狙い移動開始 前回比較的良型が釣れた漁港へ。。。

人陰が見えない ラッキーでも行くと釣具やクーラーで5人ぐらいが場所取り

諦めて 次の場所に 此処では先日 報道が有った座礁事故を起こした護衛艦

「いなずま」が沖合に見える!

 

 

PM2.5で霞んで見終えますが 自衛隊の艦は寂しそうに停泊しています。

この辺りは浅瀬が多く 誰もが知っていて近づきません「いなずま」みたいに

重く スクリューの位置が低い艦は 絶対に避けてる 原因は解らないが。。。

スクリューの破損で航行は出来ず 調査後 ドックのある呉に曳航されると

思いますが税金の無駄遣いですね~

 

 

話変わってアジ釣りですが 潮の動きや潮位関係なくい一投から来ますが

サイズはデンゴです。。。でも釣れる感覚が嬉しい しばらくして1メートルを

超えるエイが岸をウロウロして 釣れたアジも奪われ それ以降全く釣れず

撤収します。 でデンゴの釣果は

 

 

 

今日は黒りでは有るが 良い天気で暖かく体的には楽でした。

海を見ながら 昼飯を食べるのは良いね~ 美味しくてストレスが解消します。

条件が揃えばまた行きたいな~