9/15 3ヶ月ぶりに田舎で百姓する。

草ボウボウの畑を 草刈り機で姪の婿が刈ってくれてはいたが 根が残り

結構工数が掛かる 今回は作業を最小限にする事で玉ねぎの植え付け分のみとし

玉ねぎは800本植え付け 4畝分の畑が必要 1畝は7~8mです。

 

 

更に連作障害を回避するため 畑を天地返しをする耕運機では表面の土のみです

今回はスコップや三鍬を使って30cmぐらい掘り起こし。。。畑の菌を天日消毒

白く見えるのは上に苦土石灰を撒いています(2畝)

 

他の2畝

 

 

これは白オクラの畑 30m以上は有ると思う! 高さも3mぐらい

 

3kgぐらいはゲットして ご近所さんのお土産に。。。

暑い中 草抜きをして鍬で4畝を耕す 疲れるね~ 最後にが 腰や腕や足に

疲労が溜まり 腕の筋肉が痙攣するような気がした。。。入浴後 湿布薬を貼り

翌日には回復した!

 

 

コロナで活動自粛が体力が無くなったな~ 高齢者に活動自粛キツイね~

各自が其々考えて体を動かさないと 衰える一方ですね~ 頑張ろう!