ご近所のお庭の松が伸び放題。。。その上今迄勝手に大きな剪定鋏で刈ってしまって

グチャグチャなっている 意を決して私がボランチアで剪定してあげる事になったが

庭に木の剪定は色々しているが 松は剪定した事が無い!

 

 

YuoTubeで剪定を勉強し 挑戦します爆  笑

昨日を今日で暑い中 握り鋏のみで剪定。。。 松はこんな感じです。

 

 

最初に下の方だけ遣ってみました。。。椅子を持ってきて座って楽な姿勢で作業します。

まずまずかな~

 

 

一枝 一枝に鋏を入れ 結構時間が掛かりますが 根気よく続けましたよ~

昨日4時間 今日4時間 炎天下で水分補給しながらボチボチと遣りまして 高い所は

脚立で これもなかなか大変ですが。。。やっと完了ウインク

 

 

最終形はこんな感じになりました!  なかなかのものですね~

 

 

かなり涼しく 成りました ご近所さんも大変喜んでくれました。。。良かったな~

暑い中 頑張った甲斐がありました爆  笑   然し疲れたな~ ビールが旨い生ビール