我家のイチゴも終盤を迎え 小粒が多くなったいちごいちごいちご

孫のいちご狩りやご近所にお裾分けをし 我家ではイチゴジャムを作り。。。 

これも孫や ご近所にお裾分けしかなり有効的にイチゴを活用したな~爆  笑

 

 

昨日は私が冷凍している在庫のイチゴを戻し ジャムの製作に挑戦。。。上手く出来た!

煮汁を少し取ってパンケーキを作る。。。イチゴやイチゴジャムを乗せバジルを置いた

 

 

味は凄く美味しく出来たニコニコ   旨いものを食べる。。。幸せですね~ウインク

今年は 病気や害虫などの被害が無く 500個位 実ったかな~ 売りに出すほど

有ったが 何とか消費した  喜んで頂いたのが収穫ですね爆  笑

 

 

来年も又 美味しいイチゴを作るため 美味しかった株に印をつけストローを識別し

孫苗を取り 大事に育成したい。。。 ボケ防止の為 来年の目標やミッションを作り

それに向けて準備をします。