昨年から 自粛で釣行が減り ミニ盆栽を始めました。 と言っても我流で費用の

掛からない物を作っています。

 

我流で苔玉に木を植えたり。。。 ミニ植物を増殖したり。。。  イワヒバを盆栽風に。。。

不用な古木に草を植え付けたり。。。 と楽しんで作りこの冬を越し若葉が出てきました。

 

 

先ずは全体像はこんな感じのミニ盆栽

 

 

苔玉に植えた木が新芽を出し感じが良くなりました。

 

 

 

冬は葉が落ちたが 新葉が活き活きしています。

 

 

苔玉にユキノシタを植えたが 花が咲きます。

 

 

ミニ植物が大きく増殖し賑やかになった。

 

 

 

イワヒバも冬の間は枯れそうに成っていたが 復活した。

 

 

ゴミ収集が残した不用な古木に植え付けた草が形に成り貫禄が出る。

 

 

こんな事をするのも安上がりで楽しいね~ もう少し種類を増やしていきたいが

置場所が課題ですね~