イチジクの剪定を済まし 植え替えをしました!

3年前にしたので 今回の植え替えは根が張り 大変でした。。。びっくり

鉢底石をネット袋に入れ鉢底に置いていたが それに根が絡んで剥がすのに大変ガーン

根もかなりカットして何とか植え替えた。

 近所の

 

残り2本はご近所の畑と田舎に植えます。

 

ご近所の畑にイチジクを移植 

 

ご近所の畑を代理で作っています。。。

先日 弦物(ツユ豆とさや豆)を植え 防寒対策をします。

 

キャベツも大きくなり巻き始めています。

 

大根はかなり食卓に。。。自作の大根は旨いね~

 

再度 葉物を作ってみようと思いますが 冬になって温度が下がり発芽しにくいえー

日当たりの良い所でマルチを掛け 土を保温し種蒔きの上に不織布で覆い 発芽を促進さす

 

その上にビニールでトンネルを作り全体を保温するおねがい

 

 

これは実験的にするので結果はどうなるか 分からないが楽しみである。

因みにほうれん草と小松菜の種を撒きました 芽が出たら2月頃が食卓に上がるウインク

楽しい事の準備をしながら 年末を迎えております。