12月5日(日)町内清掃が終わって 10時過ぎに田舎に向けて出発する。

昼前に着き 午後からかけてから依頼があった金木犀の剪定です。。。

以前の写真 3mを超える木を半分ぐらいにしてほしいとの事

 

思い切ってバッサリと切りましたが 来年は花は無理でしょうね~

 

 

入り口の銀木犀も伸び放題 

 

剪定し見映えをよくする。。。多少は良く成ったかな?

 

剪定は正月に向けてその他の庭木も手を掛け 結構時間を費やした。 

 

 

其の後 サツマイモとサトイモを掘る。。。サツマイモは残りの半畝を!

今回はモグラ対策を取ったので 穴を通って来る野ネズミ被害が無く 沢山収獲が出来た。

イモは安寧芋です。

 

 

続いて里芋の収獲。。。これも半畝の収獲 意外と獲れた。

 

掘り起こした 後を機械を掛けて整地する。

暫く天日干しをして土の殺菌します。

 

今年の田舎での百姓は終わりと思います。。。 6日の15時に完了  

来年も2月頃から畝作りやジャガイモの植付けから始まり また一年 体が動くうちは

続けたいと思います。