小春日和の良い天気が続き 潮も大潮。。。 部分月食。。。 釣にでも行こうか!

朝はゆっくりと朝ドラ観て朝食を済まし おもむろに準備をして10時半に出発。。。

場所は県内の江田島の漁港に決めました。  

 

 

2時間弱で到着 投げ釣りの先客が居たので端っこで竿を出すが。。。先客が帰り その場に

移り再び竿を出し 遅い昼食を。。。 天気も良く暖かいし気持ちが晴々して良いですね~ 

 

 

 

向こうに見えるのは別荘やペンション 聞いてみると貸家も有るそうな。。。検討しようかな?

16時が干潮 潮はあまり動かず カレイ釣りの投げ釣りには当たりが全くない!

 

 

投げのカゴ釣り ハリス3号 2mで投げてみる 暫くすると当たりが有り。。。合わせて慎重に

手繰り寄せる 確認すると40cm位のウマズラハゲ 波止の高さが5mぐらいあり タモも

出していない ハリス3号 何とかなると思い 強引に抜き上げると途中で針外れガーン

 

 

残念 逃げた魚は大きいショボーン 冷静によく考えてみると ハゲの口は小さい鯛やハマチ狙いで

針は13号 十分に掛かっていない事は予想される タモで掬うべきでした! このような釣りは

予め タモは組立て身近に置いて釣りですね。。。

 

 

夕方になり 潮も動き サヨリが海面を跳ね 雰囲気は良くなって サビキ釣りに変更するが

釣れるのはスズメダイやフグばかりムキー

 

 

船で出た人も帰港し 尋ねると釣れない模様 一緒に釣りをしていた人も釣れない

この場所は良く釣れると 先客が言っていたが 今日は駄目みたい。。。

釣果は 妻が小鯛とカワハギが2匹 鍋の具材にはなるな~  まぁ~良いか。

 

 

これから天体ショーデジカメで撮影したので上手く撮れないけど 少し見えてきた。。。

 

 

かなり見えてきた。。。 撤収し帰る途上で2回撮影

 

 

これは我家に到着して撮影

 

 

皆既月食の場合は赤く見えるそうですが。。。今回は部分月食 色は赤くならなかったけど

ほぼ 皆既月食近いそうですね  地球の陰でこんなになるの? 宇宙の神秘ですね~

地球、月、太陽系、宇宙と考えると 細々した事で悩むのは馬鹿らしくなりますね!