11月5日 玉ネギを植えるために田舎で行くが 玉ネギは大半 姉が植えていた。。。

残っている苗を(50本)植えた。 

 

 

 

他の野菜の苗(ブロッコリー、高菜、チンゲン菜)を貰っていたので 

それを植えるために場所を作る。。。 ナスの株を引き抜き耕し 施肥をし畝立てし

貰っていた苗を植える。。。

 

 

 

11月6日 サトイモやサツマイモを少しだけ掘った。。。サトイモは葉が枯れたのを主体に

3~4個掘ったが沢山の子イモや孫イモが付いて予想を超えて嬉しいね~

 

 

サツマイモは昨年はモグラの穴を通ってネズミが入り大きな被害に遭い 今年はモグラ対策

結果 被害は無かったので良かった 本来サツマイモの収穫時期は霜が降りて葉が黄色く

なった時期が良いのですが 1/4程度 掘って被害と成長を確認した 結果は良いようです。

 

 

次の田舎は木の剪定です。。。槿の伐採     賑やかになった紅葉の剪定

 

 

大きくなった金木犀の大剪定

 

 

次は4週間後かな  日常に色々する事が多く 呆ける時間が有りません(笑

する事が有るのは 良い事ですね~