昨夜から今日の未明にかけて台風9号が通過した。

被害は無かったが。。。深夜に防災アラームが5~6回なり 睡眠が妨げられ 窓を開け確認もした 3時頃は雨が酷く 気にはなったが継続性が無く安心 風は大した事もなく大丈夫。

 

 

花も野菜たちも被害なく ホッとしましたよ~

それで 朝 イチジクを収獲し 冷やして 先ほど食べましたよニコニコ

このイチジクは千葉の友人が送ってくれた 2本を育て 1本は田舎に植え付け 姉が

食べている  我家は一昨年剪定時に挿し木をして その木も今年は実を着け総数45個!

 

 

数個は収獲し食べたり お裾分けしたり。。。今日は2個 熟れていたので。。。

 

 

このイチジクの種類はホワイトゼノアと言い 皮が薄く皮が付いたまま食べれ 甘くて美味しい

皮ごと かぶりつきます。。。旨い!

 

 

ご近所さんにも評判が良く 挿し木をし育て 譲ろうと思っています。

紫陽花と同様 近所に孫やひ孫が多く出来ますね~(笑