6月25日(金) 田舎で百姓 4週間ぶりで畑は草ボウボウガーン

 

 

嘆いていても仕方ない 朝から残ってた1畝のジャガイモを掘った。

以前掘ってから 4週間後なので大きく成っているのを期待した!

思っていたより大きく 嬉しいね~

 

 

モグラが穴を掘り その穴をネズミが通りジャガイモをかじり 2割ぐらい

駄目になったえーん 大きなジャガイモが被害にあい腹が立つムキー 

来年はモグラ対策をするぞ!

 

 

畑でする事は沢山あるが。。。妻に任せて私は庭木の剪定をする。

剪定前で 伸び放題です。

 

結構時間がかかるが剪定後

 

 

こんな事もしました。

 

トマトの雨対策の シートを張り直した。

 

草引きをして瓢箪カボチャを植える ピーマンも施肥や草抜き

 

サツマイモは着底し大きく成っています。

 

今回は剪定が主体でしたので畑の草引きは余り出来なかったが

里芋の施肥や土寄せをし当面する事はした。

 

 

ちょっと行ってちょっと遣る。。。そんなに百姓は甘くないね~

じっくり時間を掛けて土作りや施肥 日々の管理が大切ですが。。。

 

 

県を跨いで100km以上ある田舎に再々いく事も大変で1回/月位

まぁ~自分達で出来る範囲を無理をせずに対応する事が肝心かな

体力も落ち 思うように行かないが 人生下り坂 最高!