今日は朝から雨模様 昨日は夕方から下り坂になり定番の週末の雨!

このところいつも週末は天気がすぐれません 何とかならんかね~

 

 

桜も散り 新緑が見映えする季節になりましたね~

「新緑」とは春から初夏にかけて美しい緑が見頃になる様子を表す

厳密に言うと5月初旬から6月頃まで。。。

 

 

我家も新緑が目を引く植物

一つは盆栽の欅です。。。これは30年前ぐらい妻の父と山に行き引き抜いて

持って帰った欅の木 盆栽仕立てにしうて 枝を小さく切り詰めると段々葉も小さく成り

今はこんな感じなりました。 緑の葉が小さくて可愛いニコニコ

 

 

次はウバメガシの新緑の葉 古葉と入れ替わり新葉が活発に成長しています。

この木は長女が大学生になり車を待ち駐車場の為に庭を改造しその時に植えた

これも30年前ぐらいになります。。。剪定も長い付き合いです(笑

 

 

次の楓の木も30年ぐらいの付き合いです。

近くの緑化センターで木を貰い 玄関横に植え付けたが。。。大きく成り剪定が困難

一昨年の秋にバッサリと半分以上切って 短くし手だ届くようにしました。

今年は全体に葉が付き新緑が綺麗です。

 

 

今回は家に有る木の歴史を紹介 結構古い木なんですよ~

6月に入ってから剪定します。。。剪定は近所の2軒と田舎があります。

おまけにキス釣りシーズンに突入 天候も有り忙しい6月ですよ~