3月3日から「活き活きサロン」や「マージャン同好会」を再開しています。

「活き活きサロン」は2グループに分けて密を避け実施していますが

時間は其々 一時間ぐらいでしている為 実施内容も制限があります。

 

 

現状 ストレッチ、ラジオ体操、脳トレ体操、歌体操、百歳体操、噛み噛み体操等で

マンネリ化しない様に組み合わせてしていますが。。。以前は2時間だったので

脳トレや唱歌等を組み込んでいました。

 

 

今回 脳の活性化を図るため 短時間脳トレを毎回行うことにしましたウインク

殆どの方が70歳以上で 認知症予防に貢献できればと思います。

 

 

さてどんなものをどの様に行うか? 色々と考え 今回は 全員に問題を配布し

それを個々で3分間でしてもらう。。。今回は最初なので簡単にしています。

で問題は「間違い探しのパズルです」

 

 

結果 2分以内が30% 3分以内が50%  20%は時間内に出来ません。。。

まぁ~こんなものでしょう   これから色々と問題を準備するのは大変ですが

資料を取り寄せ 頑張って継続しますニコニコ

 

 

80代後半の人も制限時間内に出来た これは嬉しいね~ 遣り甲斐があります

元気で楽しい団地の高齢者作りに貢献できればいいですねニコニコ

 

 

今日は「マージャン同好会」 妻がリーダー 私はアシストですよ!

少人数(7人)ですが 非常に楽しく賑やかに遣っています口笛

早く 元の状態に戻って欲しいが いつになるのかな~