アボガドの葉が枯れてきた。。。びっくり

ネットで調べて見ると 根詰まりの可能性が高い

現在8号(24cm)の植木鉢ですが いささか小さいね~

ホームセンターに行き 11号(33cm)を2個、腐葉土、、鉢底石を購入

 

 

大きな鉢に植え替え 底の根はしっかり切って短く

胴囲の土や根も綺麗にして  アボガド2本を植え替える。

 

 

植え替え時期は2月~3月 土壌は酸性が良いそうです

PHを確認 まずまずOK。。。 葉はさっぱり切ったが4月頃は新芽が出るでしょう。

 

 

次にイチジクです。。。大きな鉢に植え替えましたよ~

これで イチジクの鉢植えが2本になる(これは一昨年挿し木した苗木)

今年は実を付けるでしょう~

 

 

イチジクの土壌は弱アルカリが良いようです。

 

 

 

昨年の11月 剪定で落とした枝を挿し木しています。

 

 

これも土壌を確認し新芽が出るように管理をしています口笛

 

 

 

残りが少なく成った大根(我家の大根は旨い)ですニコニコ

 

 

コウサイタイもボチボチ食べられますウインク

 

 

 

暖かく成ったので こんな感じで庭の植物たちと遊んでいますが

また少し寒くなりそうですね~ 春よ早く来い!