例年ではあるが毎年 この時期にはジャガイモの畑の準備をする。

ジャガイモは2畝を植え付ける事にして 今回は掘り起こし施肥をして

畝を整え マルチをして4週間後の植え付けに備える。

 

 

冬ではあるが 玉ネギの畝や溝にかなりの草が生えていて。。。

午前中は草抜きで時間を費やす。。。疲れるね~

 

 

続いて 小型耕耘機で掘り起こしをする時のアクシデント。。。

スターターの紐が切れ 分解して治すがよく巻き取らない! こりゃ駄目だ!

外してホームセンターに持って行き 互換品を注文するが何時いつ入荷が

分からない 家に帰り原始的に鍬で畝を耕すえー

 

 

久し振りの肉体労働。。。疲れるね~ショボーン

施肥は発酵牛糞と8-8-8の化学肥料を入れる

頑張って何とか2畝を耕し 畝立てし形に成った

 

これにマルチを掛ける

 

 

次にヒヨドリが作物を食べて居るので網を掛ける

 

 

こんな感じで百姓は終了。。。

春を感じている花の紹介 玄関口の侘助

 

木瓜の蕾

 

桜の苗木の蕾はまだ固い

 

 

春は近付いているが桜は未だ早いな~

次の田舎は4週間後にジャガイモの植え付け。。。

その頃は木瓜も満開 桜の蕾も大きく成って居るでしょう~