今日は闇夜の大潮 16時頃が干潮でメバルの半夜釣りに最高の条件

しかし 「メバルは凪に釣れ」 と格言があり海が荒れると釣れないようだ

今日の天気図はご覧の通り低気圧に囲まれ風が強いガーン

 

 

いつも行く周防大島では波も高く風も強いえーん

とても釣りの出来る状態ではない。。。その上気温が低く寒くなる

条件が悪く 完全に釣行は中止または延期ショボーン

 

 

今後の天気予報が決め手となる。。。 北陸、東北、北海道は又、雪が降るようです

その地方にお住いの方は早めの準備をして気を付けて下さい。

 

 

今日は私の信じている「釣りの格言」を掲示します。

① 場所を替えたがる人に大漁無し

② 釣れた噂で釣りに行くな

③ 1、場所  2、餌  3、仕掛けの順で釣れ

④ 3日荒れた後は大漁のチャンス

 

 

又、「永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」と言う格言もあり

私も55歳ぐらいまで年に数回の釣りでしたが。。。それ以降は月に2回程度

釣行するようになり趣味の領域に変わりました。

 

55歳ぐらい迄 殆どの週末はテニスを楽しみましたが。。。仲間が徐々に止め

自分の体力も落ち始め 小型船舶操縦士の免許を取り小さい船で沿岸の釣りを

始めました 3人乗り小型のボートなの車に積んであっちこっちの港から出船した。

 

 

ブログ開設当時(2007年)に画像 船が54Kg エンジン(5HP)25㎏で

ルーフに乗せる事や エンジンを取付ける事が体力的に厳しく成り

手漕ぎボートに変更する。

 

 

最近は手漕ぎボートも使用しなくなり 専ら投げ釣りに移行

年齢とともに安全、安心に自然に変わったのかな?口笛

 

 

と言う感じで趣味の釣りも年齢と共に変遷した

渓流やアユ釣りの河川の釣りはしなくて 海も磯釣りはしません

船釣りも機会があれば行きますが基本は波止や浜辺の投げ釣りです。

 

 

この生涯趣味は車の運転が出来て体力が続く限りは続けたいウインク

まだまだ大丈夫と思うけど 家籠りが続く中 先々の事を色々と

考えるようになり もっと楽観的に成らないといけませんね~